平家の茶屋

d0320739_21034355.jpg
先日、今年2度目のジンジャーシロップに再挑戦。またまたお友達にお裾分け。
シロップをもって行きがてら、南国の直販市と友達の家近くの直販市に行ってきました。

南国のかざぐるま市では、まほろばトマト、さやいんげん、平豆、イチゴ、5本入りの人参、小松菜などなど新鮮野菜を買いました。もう一か所は香北町の道の駅にある韮生の里という直販市。
スーパーでは1㌔ぐらいの大入りしかないので買うのをためらっていたラッキョウが半分の仕込みやすい量で出ていたので迷わずゲット。(笑)
そのほか、皮を剝いであく抜きしてくれている蕗やスナップエンドウ、新ジャガイモなどの野菜からみふねさんの黒糖わらび餅のデザートなどを買い込みました。

友達とランチする時刻をちょっと過ぎていたので慌ててお店へ向かいました。その道の駅から5分くらいのところにある平家の茶屋さんです。
何度か前は通ったことがあるのにちっとも気づかなかった(;^ω^)

前は別府峡温泉にあったらしいですが今は土佐山田と香北の境ぐらい(杉田ダムのすぐ近く)にあります。
田舎蕎麦が有名らしいですが、5種類から選べる日替わり定食の中からお任せ天婦羅を選びました。
d0320739_21031982.jpg
6種盛の前菜も美味しい。わらびの酢ものが斬新でとっても美味しかったです。わらびって煮物や炒め物しか作ったことなかったけど、あっさり酢ものも美味しい発見!

d0320739_21033222.jpg
こちらは友達が頼んだエビフライの日替わり定食。
サクサク大きめのエビが3尾も。
平日なのにぞくぞくと人がやってきます。田舎の山の中なのにすごいです。オープン時間と同時に来た方が確実です。←待つのが嫌だから。(;^ω^)

若い時は遊ぶところも買い物するお店もなく田舎が嫌いでしたが、今となってみれば高知は食材も美味しいものが多いし、自然も豊富!休日に美味しいものを食べてリフレッシュできる住みやすい場所だと思い始めました。(^_^) たまには都会に出て高知に無いお店で買い物したいけどね~(*´з`)



[PR]
# by ruehome | 2017-05-26 21:29 | 料理・食事 | Comments(0)

本山ランチ

朝起きてめまいもしてなかったので、今日のお休みは以前から友達と約束していた本山町へ。
本山JAの隣にある笑果(えっか)さんのランチとJOKICOFFEE(ヨキコーヒー)が目的です。

先日の香川うどんツアーのときに閉まってた繁籐にある「たい焼き食堂」のソフトクリームを食べたい!!という話で早めに出発したのに肝心のたい焼き食堂の看板がない!!………というか店がない(◎_◎;) 更地になってる~~~。 ガ~~~ン! 国道32号線を通るときの楽しみの一つだったのに。4/10に香川に行くときはシャッターが閉まってたので店舗はこの1か月の間に解体されたようです。なんかさみしい~。

気持ちを入れ替えて、笑果さんオープンの11時まで少し時間があるので近くの直販市「さくら市」へ。もちろん保冷bag持参です。
私の大好きなイタドリ(食べるのは高知人ぐらいらしいですがおいしいですよ)の皮剥ぎ+あく抜きが終わっているのがたくさん入って200円!!激安です。
その他、レタス1玉120円、チシャ一袋100円、元気イキイキ小松菜とほうれん草1把100円。シイタケ10個入り100円、サクランボ1パック200円、新たまねぎ3個入り100円などなどを買い占めて。(*^^*) 友達は超美味しいと絶賛のイチゴロールケーキ1本750円を数本買っていました。(^_^)

しこたま買い物をしてご飯を食べに笑果さんへ。
日替わりランチのアジ南蛮も美味しそうでしたが唐揚げがおいしいと聞いていたので「唐揚げ定食」にしました。
来てびっくり!!!( ゚Д゚) 大きい唐揚げが5個も山盛り乗ってます。
d0320739_15260456.jpg
食べきれ無かったら帰りにパックもあるそうです。
d0320739_15255441.jpg
他は白和えと新ジャガイモの蒸し煮が丸ごと1個とサラダ+デザート?のバナナとご飯と味噌汁とお新香です。安い、なんと850円也。
唐揚げの味付けはしっかり中までショウガベースの味が浸みてて外はカリカリ、中はふっくらジューシーでめっちゃ!旨い!!
わざわざ本山まで行く価値ありです。(^_^) ちなみに、私は結局食べきれず2個お持ち帰りしました。←ちょうど晩御飯のおかずになるやん~

目と鼻の先にあるJOKICOFFEEさんへ。前から行きたかったお店。県外イベントへの出店も多いらしくて開いてる日程はHPで確認した方がいいようです。
外観はログハウスの素敵な佇まいです。
d0320739_15261386.jpg
店のテラスに出ると吉野川が素敵です。夏場はテラスも気持ちよさそう!!今日は曇りで肌寒いので店内でいただきました。
d0320739_15264156.jpg
専門的な銘柄が並んでいるのでどれにしようか迷う~。結局、黒板にある今日のコーヒー「ブラジルブレンド/浅煎り」を飲んで味の好みを試してみては…というオーナーさんの助言もあり注文しました。

内装も素敵です。部屋の高い位置に窓が多いので落ち着いた明るさです。
d0320739_15262312.jpg
天井には回転翼が回っています。梁が邪魔して綺麗に映ってませんが…(;^ω^)
d0320739_15265500.jpg
d0320739_15270653.jpg
最初、ぶっきらぼうなオーナーさんかな??と思っていましたが、時間と共に丁寧に豆のことや焙煎のことなどを教えてくれてシャイなだけ?で素敵な方でした。
お勧めしてくださったコーヒーがすっごく美味しくてびっくり!!。一口飲むと甘~い風味の後にナッツ系と炒った大豆のような香りの後に爽やかな酸味が特徴のコーヒーでした。

珈琲豆を買って帰りたいと思って色々お話を聞いたりしていましたが、焙煎が濃いと酸味が少なくなり苦みが多くなると教えていただき、今回飲んだものが衝撃的に美味しいコーヒーだったので、濃いめの焙煎で同じコーヒーを200g頼みました。(*'ω'*)

d0320739_16065304.jpg

d0320739_16064107.jpg


最近では、柑橘系の風味やワインのような風味の浅煎り豆も人気だそう。フルーツ香のものは焙煎を濃くすると完熟香になるものもあるらしく、豆の産地や焙煎で印象変わってくるそうです。他の豆も試してみたいです!


[PR]
# by ruehome | 2017-05-16 16:22 | 料理・食事 | Comments(0)

体の変調

〇十代後半に入り、体の変調が目立ってきました。
2年ぐらい前から、のぼせ、めまい、立ちくらみ、頭痛、イライラなどなど更年期症状が現れて、なんとかやり過ごしながら自分の体と付き合ってきました。

が、ここにきて未だかつて経験がないくらい酷いめまいに昨日から見舞われて…(;´Д`)
起床前、ベットで横になっている時から自分の頭を起点(軸)に周りがぐるぐると高速回転しています。
シフトの人員上、昨日はどうしても休めず、グワングワンする頭をなんとか起こして準備し出勤しましたが立っているのがやっと という始末。

たまたま帰省中の姉に洗濯物の取り込みや風呂掃除、夕飯づくりまで頼んで帰宅後はベッドに横になるも波があり、小康状態のときに晩ご飯を食べて…という感じ。

職場の方の計らいで急遽今日お休みをいただいて病院で診てもらうことに。
頭を起点にぐるぐる回る…というくだりをいったら「回転性めまいですね。」とのこと。数年前からの更年期症状があることを説明して「更年期でしょうか?仕事に支障があるのでこのめまいを何とかしたい」というと、回転性のめまいということは、外耳からくるメニエール病とか脳とかいろいろな病気の可能性も考えられるので頭のCTとか心電図、血液検査など検査が必要ですということで、尿検査から始まり、血圧、心電図、脳CTなどの検査をして、とりあえずめまいを抑える注射+安定剤+栄養剤(ごはんが食べれてなかったので)3種の注射と血液検査用の採血をして3時間くらいベッドで休むことに。

眠くなる…と言われていたけれど全然眠れない私。一応、目は閉じてみるものの周りの話し声や物音が気になって寝られません。
点滴はおわったのに誰も看護師が来ないし…。冷房寒いし、注射針入れてるとこも痛いし、トイレにも行きたい。ナースコールらしきボタンはあるけど、勝手に押して違ったらどうしよう。などといろいろ考えてそのまま誰かきてくれないか待ってました。
やっと、看護師の声が聞こえたので呼べどなかなか来ず、やっと気づいてくれたと思ったら、超~~~感じ悪い返事。

「だいぶ前に点滴終わってたんですけど…」というと、「そうみたいやね」「ここにナースコールボタンあるから押せばいいのに。」とのつれない返事。
終わったら押してねと事前に言われてれば押して知らせたけどなにも言われてないから…(-_-;)

私がすっかり寝てたというようなことを言うので、「全然寝れずほぼ起きてましたけど。だれも通らないので来てくれるのを待ってました。」というと、そんなことない。どうせ自分で気づかんうちに寝てたがやろと看護師軍団に嫌味を言われて…。しんどいし、反論するのはやめたけど、感じ悪~(。-`ω-)

とりあえず、貧血なし、CTも出血や目立った点なし、不整脈なしとのこと。注射のおかげで船酔いぐるぐるはおさまったので、2週間分のめまい止めのお薬3種もらって帰宅しました。

明日、脳CTを詳しく見る先生が来るので結果連絡してくれるそう。血液検査の詳しい結果は水曜午後にでるらしいので電話で確認すればいいようです。
もし、明日の朝もめまいがしたらもう一回めまい止めの注射にくるように言われました。

先生は可もなく不可もなくですが、具合が悪いときに冷たくされると一気にその病院の印象が悪くなりますね。(´-ω-`)
職場から近いし帰宅途中に寄れていいかと思ったけど、自分に合う病院を探すのは大変です。
私の場合、弱っている時は優しくしてくれる相手がいいな。(;^ω^)

[PR]
# by ruehome | 2017-05-15 21:30 | Life Day's | Comments(0)

ショルダーバッグとトートバッグ

d0320739_19402488.jpg

ハリネズミ柄の余り生地でトートバッグを作りました。
ハリネズミ柄が少ししか残っていなかったのでカラシ色のシーチングを足して…。節約、節約(*´з`)
境目にかわいいレースを取り付けました。
キルト芯を入れているのでふっくら、しっかりしています。


d0320739_19404393.jpg
ネコ柄の余り生地で簡単ショルダーバッグを。
こちらもキルト芯が入っているのでふっくら、しっかりしています。
入れ口はかぶせボタンを使用。
d0320739_19405214.jpg
中に大きなポケットが付いています。入れ口付近から底まである大きなポケットなので、仕切り代わりに使ってもOK!

d0320739_13562076.jpg
COCOさんは今日も定位置です!(笑)

[PR]
# by ruehome | 2017-05-10 19:51 | ハンドメイド | Comments(0)

GWもやっぱり手仕事

GWはいかがお過ごしでしょうか。
昨日は県外から帰省した友達と県内在住の友達と4人で晩ご飯を食べに行っていました。
場所は南国市大埇にあるダイニングレストランSALA。
レストランですが、飲み放題もやっているらしくて今なら2時間飲み放題で一人4000円のコース料理でした。
前菜3種(サラダが選べます)、パスタ(トマト系を選択)、メイン(肉を選んでステーキ)、ご飯もの(ナシゴレンにしました)などなどでもうお腹いっぱい。(◎_◎;)
どれもこれもおいしくて、飲み放題なんて…完全に元は取れました!(*´з`)

飲み会の翌日ということもあり今日はお休みを入れていたので朝からのんびり~♪
ココさんもマッサージチェアの上でくつろいでおります。
d0320739_13560936.jpg
ココさんが大人しく寝ている間にバッグ作りに着手。
今回はロングポシェットを制作しました。
d0320739_13552038.jpg
内布はブルー系でメルヘンな柄。
d0320739_13553323.jpg
紐は少し長めの130㎝。
行楽やちょっとしたお出かけにいいかも。


[PR]
# by ruehome | 2017-05-05 14:17 | ハンドメイド | Comments(0)

ネコ柄いろいろ

d0320739_15341872.jpg
友達から「かわいいネコ柄で保険証入れと薬ポーチを作ってほしい」と注文があったので、いろんなネコがぎっしり書かれたユニークな猫柄生地を仕入れました。

上記のこれは試作のマルチケース。中はこんな感じ。
d0320739_15342802.jpg
開くと両サイドにポケットがあり、レース部分もポケットになっているので診察券や保険証を挟むのにちょうどいい。
表布の裏に厚手の接着芯を貼っているので張りがあってしっかりしています。
d0320739_15344669.jpg
これは頼まれたサイズで作った保険証・お薬手帳入れ。横20㎝×縦16㎝×マチ5㎝
d0320739_15380748.jpg
中は大きなポケットが1つと逆サイドには診察券や保険証が入る小さめのポケットが3つあります。
d0320739_15343604.jpg
こちらも注文のお薬用ポーチ。サイズは小さめで横12㎝×縦10㎝×マチ1㎝
d0320739_15381777.jpg
こちらはファスナー、内布ともホワイト系で。

[PR]
# by ruehome | 2017-05-03 15:59 | ハンドメイド | Comments(0)

優秀な100均

d0320739_20131722.jpg
ネットニュースで100均の優秀リップの特集があり、お勧めされていたDaisoのグロスを2色買いました。
大人女子でもつけやすいお勧め色のコーラルとピンクをチョイス。

100均とは思えぬ使用感です。(^_^)
安っぽいギラギラ☆揚げ物食べた後みたいなチープさはありません。きちんとしたグロスリップでした。
色持ちは長時間…という感じはないけれど、食事や飲み物あとにチョチョイと塗り直せばOK!です。

d0320739_20132770.jpg
ついで買いした寝る時用の着圧ソックス(ロング)もよかったのでご紹介。
ハイソックスタイプはすでに持ってるのでロングタイプを試しに買ってみました。216円商品ですが、太ももまであって程よい締め付け感で苦しくもなくなかなか良いです。(^_^)

私も毎日は履いていませんが、立ち仕事なので夕方以降、足がだるくなる日の夜に履いて寝ます。むくみやすい方にお勧めです。値段も安いのでまずはこれで試してみてよかったら値段の高いものを買われてもいいかもしれません。(*^-^*)

[PR]
# by ruehome | 2017-04-27 20:37 | Comments(0)

ライオン柄のワイヤー口金ポーチ

d0320739_20133900.jpg
新しい柄の生地を入荷したので人気のワイヤー口金ポーチを作りました。
d0320739_20135571.jpg
いろんなライオンが沢山。
ブルーとグレーの2色ありましたが、断然グレーがかわいい。ファスナーをライオンの色に合わせて赤色に!



[PR]
# by ruehome | 2017-04-27 20:21 | ハンドメイド | Comments(0)

カードケース

d0320739_13485540.jpg
余り生地でカードケースを試作してみました。
d0320739_13490469.jpg
入れ口は簡単にマジックテープで。
d0320739_13491348.jpg
開くとこんな感じ。
d0320739_13492789.jpg
15か所ポケットがあってガバッと開くので見やすい仕組み。
作り方コピーを見ながら作らないと縫う順番を間違えやすいです。(;^ω^)
適当にミシンすると何度も解いてやり直す羽目に…|д゚) ←何度もやり直した人

何事も手順は大事ですね(;^ω^)



[PR]
# by ruehome | 2017-04-19 13:55 | ハンドメイド | Comments(0)

春のチュニック 3着

春のチュニックを3着作りました。

d0320739_13045382.jpg
綿麻シーチングのナチュラル色で7分袖コクーンチュニック。

d0320739_13044432.jpg
同じ型紙で着丈が20㎝くらい長めのコクーンワンピース。生地はテンセル混なのでしっとりテロ~ンとしていて艶があります。

コクーン型はぷっくり膨れたヒップラインで体型カバー&一番膨らんだ部分の両脇にポケットがあるので意外と便利!

d0320739_13051021.jpg
タック&ギャザーの五分袖ラグランスリーブチュニックは大人でも着やすいブラックギンガムにしました。
生地は綿100%なのでこれから汗ばむ季節にピッタリです。
前襟ぐりにタック、袖肩口から後ろ襟ぐりにかけてギャザーが入っています。
d0320739_13052963.jpg
d0320739_13051906.jpg
ラグラン袖なので脱ぎ着も楽ちん!
何れも型紙さえ用意していたら裁断から縫製まで3時間弱ぐらいで完成します。(*^-^*)

うどんツアーで一気に2キロも増量したウェイトをこのチュニックたちでカバーせねば…(*´з`)


[PR]
# by ruehome | 2017-04-14 13:20 | ハンドメイド | Comments(0)

香川うどんツアー


d0320739_16210032.jpg
今日は友達と7時半集合で香川にうどん食べに行ってきました。
まずは待ち合わせ場所の南国道の駅ふらりパーキングの桜が満開だったので、写メ撮りました。
あいにくの曇り空でポツポツ雨が降り始めるかな~という感じで若干薄暗いので映りがイマイチですが…(;^ω^)
d0320739_16212264.jpg

地道(R32)でのんびり行ったので道中の桜・さくら・サクラ・🌸にかなり癒されました。わざわざ花見に行かなくてもよかった♪
高速道路だとトンネルばかりで景色は楽しめないのでガッツリ春を満喫しました。
根曳峠ぐらいで雨はほとんど止み、香川に入ると雨は上がって曇り空でした。

うどん食べるために早朝からわざわざ県外に行くの??という方もいらっしゃるでしょうが、侮るなかれ…うどんの世界は奥深いのです。
では、出発です(^o^)/

当初、坂出のがもううどんを皮切りにスタート予定でしたが、今回、一人胃痛でリタイアしたのと、天気不安定で地道を長距離乗るのが大変ということもあり、断念して綾川から順に高知にもどるルートで4件行きました。

まず、綾川の山越へ。
d0320739_16213617.jpg

オープンから30分ぐらなのに早くも行列が。まあ、土日祝日に比べたらはるかに少ない人数なので、すぐに順番はまわってきましたが。
d0320739_16511053.jpg

頼むのはかまたまうどん小。車を出した代わりにうどん代は友達が払ってくれることに!!(^_^)
d0320739_16215026.jpg

皆忙しく働いています。
d0320739_16220634.jpg

のど越しのいい山越の麺。朝からしあわせ~~~💕
2~3分でペロリ。私は残った卵にかけの熱いだしを足して飲み干しました。(´▽`)

お次は10分弱のところにある田村うどんへ。前からずっと行きたかったお店です。
d0320739_16571688.jpg

見た目、車庫みたいな…。でも窓にうどんの文字があるので突撃します。
d0320739_16222284.jpg

優しそうなおじさんがなんにするん??あったかいのとつめたいの と聞いてくれ、あったかいの小を注文。お金は後払いです。
ちょうどゆであがるところでジャストタイミング。そのままゆでたてをどんぶりに入れてくれました。ゆであがってる場合は自分でタモに入れてお湯で湯がきます。
友達は人生初のしょう油うどん小を頼みました。
まずは私のかけあついんの。ちょっとピントが甘いですがめちゃウマ!!!私の中の大ヒット!!!いや、ホームラン級です。
d0320739_16224255.jpg

友達のしょう油うどんもお味見。
d0320739_16223371.jpg

めちゃウマ!!!!これもホームラン級。甘い醤油が釜揚げ状態のうどんに絡まって超ウマ。恐るべき讃岐うどん。

じゃんじゃん次行きます。(^o^)/
釜揚げうどんの西の雄、長田うどん。ちなみに東は屋島のわら家さん。←私、大ファンです。
すぐ斜め前にある小縣家はしょう油うどんを食べに来たことはありますが、こちらは初めて。すっごい昔からある老舗です。

しかし…すでにオープン時間は過ぎているのに車が一台もない…(; ・`д・´) 
暖簾が出ているということはやってるよね???
これは…どうなんでしょう…若干不安になりつつも、せっかく来たので入ってみることにしました。(^_^;)

d0320739_16225833.jpg

私たちが本日の一番乗り??
釜揚げ小を頼んでテーブルに座って待っているとまず大きなとっくりにはいったあったかいつけダシがでてきました。
d0320739_16230652.jpg

テーブルの上には刻み葱とおろししょうががあって、お水や薬味はご自分でどうぞご自由にスタイルの半セルフ店です。食べ終わった食器はそのままテーブルに置いておいたら片付けてくれます。
d0320739_16233874.jpg

サバ節??っぽい濃厚な魚介ダシです。これはこれでおいしい!私たちが食べ始めるころには一人、また一人…と次々にお客さんが入ってきました。
なんだかホッと安心。(^_^;)  わら家とは全然味が違うけれど、これはこれで美味しかったです。

腹八分になってだいぶ落ち着いてきました。
最後は宮武ファミリーの山内うどんへ。
d0320739_16240499.jpg

ギュインと上がった山の上にあります。
ここは山の水が美味しくて宮武ファミリー独特の注文方法。あつあつ、ひやあつ、ひやひやなどと注文します。今日は曇天で寒いのでアツアツを頼みました。
d0320739_16503477.jpg

比較的細い麺ですが、腰のある力強い麺です。
d0320739_16281022.jpg

友達は田村で開眼したしょう油うどんを注文。ちょっとピンボケでごめんなさい。
田村とはまた違ったおいしさ。使う生しょう油でも随分味は変わります。

お腹も心も大満足のうどんツアーでした。
すぐにでも第二弾行きたい~!!
今回参加できなかった友達も誘ってまた食べに行きたいです。

高知への帰り道、行に見つけたこじゃれたトロピカルフルーツを扱ったお店に寄りました。
マンゴー農園さんがやっているcafeですが、注文後にクリームを入れてくれるパイやコルネをお土産に買って、マンゴーアイスを車の中で食べました。←すっかり写メ忘れました。(; ・`д・´)
これも、めちゃウマ♪ 地道効果ですてきなお店も発見できました。完熟マンゴーの季節にもう一度来たい!!!

本山のさくら市(直販市)にも寄り道して帰りましたが、14時過ぎには出発地の駐車場に無事帰ってきました。
本当に充実した一日でした。(*^-^*)

[PR]
# by ruehome | 2017-04-10 17:37 | 料理・食事 | Comments(0)

合皮ショルダーバッグ

d0320739_20452687.jpg
余っていたブラックの合皮があったので簡単ショルダーバッグを作りました。
d0320739_20461572.jpg
テフロン押さえを使っても伸縮するので家庭用ミシンじゃ綺麗に縫えないので諦めて手縫いで内縫い。
かぶせはそのまま切りっぱなしでOK!
使い勝手を考えてマグネットホックをつけました。
d0320739_20454971.jpg
共布で肩掛け紐を作りたかったけど、手縫いではなかなか大変なのでたまたま持ってた四ッ編み革ひもを使うことに。
買ってから10年位経っているので無理に曲げるとブチブチ切れていく難儀な紐ですが、取りあえずちゃんとしたショルダー紐を買うまでの間に合わせに。

ショルダーバッグって大きさや色柄によっては子供チックになったり、斜め掛けがダサく見えがちなアイテム。
大きすぎずスマートなシンプルデザインでブラックの合皮という素材で大人女子でも持ちやすい仕様にしました。本革と違って軽いし汚れも気にならない。(*^-^*)
月曜に香川にうどんツアーに行くので両手が使えるこのショルダーバッグを初おろししようと思います!



[PR]
# by ruehome | 2017-04-07 20:59 | ハンドメイド | Comments(0)

食い倒れ窪川ドライブ

今日は中学時代の友達と3人で”窪川に美味しいものを食べに行く!”という目的ドライブにお出かけしてきました。
高速道路が窪川まで通ったことで南国から出発し、高知ICから高速に上がってなんと1時間で到着!!昔は七子峠を通らないといけない遠い遠い地域だったのにあっちゅう間に着きました。(^_^)

ランチ予定の空詩土さんの予約時間の12時まで随分時間があるのでまずは岩本寺へ。本堂の天井画が面白く、片岡鶴太郎氏の作品も入っているとか。平日の午前9時過ぎでしたがお遍路さんが次々と訪れていました。

岩本寺から徒歩1分のところにあるコーヒー店「淳」さんへ。
20数年前に勤めていた職場で淳さんのコーヒーファンがいて、コーヒー豆を注文してもらいずっと飲んでいたこともあり、今回20年以上ぶりに店舗にお邪魔しました。

お店の佇まいはまったく変わらない昔の儘で、何ともノスタルジ~♪外観はツタに絡まったというかおおわれてどこが入口かわからないくらい(;^ω^)
d0320739_20441979.jpg
店内もそのままです。
d0320739_20420557.jpg
d0320739_20411743.jpg
懐かしのブレンドコーヒーを注文。
d0320739_20433805.jpg
おお~~~~!!!コレコレ!!なんとも奥深い深煎りコーヒーです。味もそのまま。
友達はお勧めコーヒーのウィンナーコーヒーを注文。写メ撮らせていただきました。
d0320739_20425449.jpg
味見もさせてもらいましたが超美味しい~。お勧めだけあります。
お友達にも気に行ってもらえたのでよかったです(^-^)
お土産に懐かしのコーヒー豆を買って帰りました。これでしばらくは淳さんのコーヒーが自宅で楽しめます。
d0320739_20501163.jpg
まだまだ時間があるので、水車亭で芋ケンピのお土産を買いました。
d0320739_20475468.jpg
芋せんべいと黒糖芋ケンピをまずはかごに入れて…あと、チョコケンピも買いました。
d0320739_20474137.jpg
夜ワインのおつまみに…塩トマト甘納豆も買ってみました。試食が出てなかったから味は不安。(;^ω^)
ダバダ火振りの栗焼酎を使ったカヌレで有名なお店にも寄りましたが月曜はお休みでゲットできず…。次回に持ち越しです。

買い物してもなお時間があったので、友達の昔の会社の先輩が営まれている糀屋さんへ。
体にいいと今ブームの甘酒がお目当てです。
d0320739_20462052.jpg
お目当ての甘糀は冷凍できるそうです。早速、お風呂上りにお湯割りで飲んで見ました。ほんのり甘く、優しいお粥ジュースのような感じ。濃厚なので豆乳で割ったり、お水やお湯で割ったりして飲むといいですよと教えてくださいました。生糀も買ってみました。塩こうじは簡単なので自宅で作ってみようっと!!
突然の訪問でしたが、快く案内してくださり、もろみまでおまけでくだった優しい女性でした。本当にありがとうございました。

さて、この後はメインの空詩土さんへ。興津に行く途中にあります。
d0320739_20444055.jpg
外観もおしゃれ。前庭にはたくさんの木々やお花が。今は一番花が少ない時期だそう。
d0320739_20445521.jpg
限定20食のランチは平日でも予約必至です。ハンバーグ美味しかった~。ごはんもすぐ横の田んぼで作っている仁井田米。すごい甘みがあって香りよく美味しかったです。
d0320739_20452880.jpg
食後は抹茶シフォンケーキと飲み物が付いてます。
満足満足!!!たらふく食べてお腹は一杯です。

もう少し、窪川の美味しいものを探しに行きます。
友達お勧めのこっこランドと隣のデュロックファームさんへ。
こっこランドは卵が濃厚でおいしいと聞いていたから楽しみにしていました。
d0320739_20480547.jpg
お目当ての茶卵とこの卵を使った店一番人気のシュークリームをお土産に買いました。
d0320739_20481566.jpg
店内でプリンソフトクリームを頂きました。お腹は一杯なのに甘いものは別腹~(*´з`)
カメラを車内に忘れちゃったのでお店の外観やソフトの写真が取れず…。(´-ω-`)

楽しみにしていたお店。隣にある四万十ポークのお店へ。
少し前の旅サラダでヒロトさんが嵐の中来店して紹介していたお店です。バーベキューセットをレンタルして店の前で食べることができるそうです。要予約。
d0320739_20483601.jpg
d0320739_20470588.jpg
ハーブ入りとノーマルのソーセージ。
ノーマルの方を早速夕食にいただきました。真空パックごと湯煎して粒マスタードでいただきました。
肉肉しいソーセージです。焼いてもおいしそう!!ハーブも楽しみです。
d0320739_20472000.jpg
d0320739_20473072.jpg
おいしそうなハムとメンチカツも買いました。小出しにしつつ夕飯の一品にしていきたいと思います。それまで冷凍中。

帰りにユーイング四万十にも寄りましたがもうお腹ははち切れそう。満腹なので手が伸びず、ここでは買い物せず帰途に着きました。
朝から充実した一日でした。運転してくれたお友達にも感謝です。(^_^)

来月は香川のうどん店巡りの予定です。4~5軒行く予定なので体調を整えておかねば。(*^-^*)

[PR]
# by ruehome | 2017-03-27 22:00 | 料理・食事 | Comments(0)

ついに革小物にまで…

ついに革小物にも手を出してしまいました。(;^ω^)
マイブームが短期間で変わるので趣味にお金がかかるわ~。

基本の革手縫い道具と革ハギレ数枚買って1か月以上放置してたのでそろそろ…と小物をいくつか作ってみました。
d0320739_22545225.jpg
まずは黒のスムースでペンケース。
d0320739_22542959.jpg
ピンボケしてますがちょっと大きめコインケース。
d0320739_22534440.jpg
三角コインケースはギボシを止め金具にしています。
d0320739_22543764.jpg
茶色のシボは柔らかくて手触りがいいのでウォレットケースに。
d0320739_22544561.jpg
中に小銭入れを作ったけれど、使い勝手が悪いです。
イメージ優先で作ったけれど小銭入れの蓋が開けづらくイマイチ~(´-ω-`)
外の裏に縫い付けた方が良かったな~。この経験は次回に活かそう!!

d0320739_22542023.jpg
茶色のなめし革で黒スムースのコインケースと同型。
d0320739_22535208.jpg
三角コインケースも。こちらはバネホック金具。
d0320739_22540869.jpg
ピンクのヌバックは白いステッチ仕上げに。めっちゃ可愛い仕上がり。
d0320739_22540076.jpg
バネホックの小銭入れも。

楽しくてのめり込んでやっていると肩がガチガチに凝り固まってしまった。(´・ω・`)


[PR]
# by ruehome | 2017-03-22 23:25 | ハンドメイド | Comments(0)

梅トートバッグとかわいいタオル

d0320739_17120665.jpg
春らしい梅柄でトートバッグを作りました。持ち手も可愛いピンクのレザー。ギボシで長さ調節もできます。

d0320739_17123481.jpg
中は最近お気に入りの黒地の花柄。わかりづらいけど大きなポケットが1つ付いています。
d0320739_17112821.jpg
可愛いガーゼ生地を仕入れたのでタオルハンカチも作りました。が………
タオルハンカチを作っていたのになんだか雑巾チックになっちゃって…(^-^;
ダブルガーゼとマイクロファイバータオルの合わせにしたらモゴモゴしてしまい…汗
ガーゼとパイルの合わせにした方が良かったみたい(´-ω-`)

仕方がないので自宅用の台拭きにしようか~(;^ω^)

d0320739_17113604.jpg
柄は可愛いファンシー系です。
d0320739_17114364.jpg
余り生地も無駄なくクレイジーキルトにして活用します。




[PR]
# by ruehome | 2017-03-10 17:23 | ハンドメイド | Comments(0)

モダンな柄でBagや小物


d0320739_14285685.jpg
かわいいモダン柄の生地をいくつか仕入れたのでバッグや小物を休日に作りました。
こちらは椿柄の巾着型バッグ。持ち手は透明リングを使い、入れ口はリボンで絞れるようになっています。
d0320739_14290565.jpg

d0320739_14291355.jpg

d0320739_14292240.jpg

d0320739_14293276.jpg

同じ椿柄と梅柄でがま口。小銭入れには少し大きめなのでリップやコンパクトなど携帯用の化粧品を入れてもかわいい。

d0320739_14295092.jpg

d0320739_14302887.jpg

色違いで2Wayクラッチバッグ。
d0320739_14301331.jpg
d0320739_14294157.jpg
開くとトートバッグになります。
d0320739_14300470.jpg
中は花柄のローン生地。

d0320739_14303942.jpg
d0320739_14311404.jpg
同じ生地でダブルポーチ。
d0320739_14305006.jpg
d0320739_14314813.jpg
チャックは1つで裏はマグネットで二つ折りにでき、パカパカ開かないように。
d0320739_14313717.jpg
横から見るとこんな感じ。
通帳ケースや小分けして収納したいときに便利なポーチです。(*‘ω‘ *)


[PR]
# by ruehome | 2017-03-05 14:49 | ハンドメイド | Comments(0)

Kappaさんのケーキは最高です!

今日はまたまたKappa38さんでランチを食べました。
前回食べておいしかったティラミスも今日はお持ち帰りできるよう予約してお願いしていました。本来は持ち帰りはしていないそうですが、無理を言ってお願いしました。本当にありがとうございます(*‘ω‘ *) 

今回、ティラミスをも上回るくらい衝撃のレモンカスタードケーキに出会いました。
食後に食べて超感動~( ゚Д゚)うまうま過ぎます♪
d0320739_22423164.jpg
美味しすぎて写メを忘れて食べ進めてしまい半分くらい食べたところであわてて写真を撮りました。
カスタードクリームとレモンの酸味がサイコーにマッチ!!!ヤバすぎです。
というわけでティラミスもあるのに冷凍保存できると聞いて一つお持ち帰りしました(;^ω^)
いつもあるわけではなく、時間に余裕があるときに時々メニュー入りするケーキのようです。

前後になりましたが今日のランチもおいしい。
d0320739_22422219.jpg
こちらは持ち帰ったティラミス。
私は夕食後にコーヒーと共にいただきました。
d0320739_22431375.jpg
マスカルポーネ100%で生クリームやクリームチーズが一切入っていないのでその辺のティラミスと全然違います。
また、卵も超新鮮なもので軍鶏の卵を使っているとのこと。本場イタリアの味を再現しているこだわりのティラミス。なので、ココアパウダーではなくザラメのような砂糖をかけていただきます。ビスケットも本場イタリアの物を使用しています。
数時間冷蔵庫に入れたのでゆるゆるではなく少し柔らかいかな~くらいの食感。明日になるともっと固まってエスプレッソコーヒーがより濃厚になるとのこと。それも楽しみ~♪

いつもお世話になっている友達のところにランチ後に寄る予定だったので、カヌレをお土産に買いました。
で、ティラミスも大き目スプーンにひとすくいお裾分け。
そのお返しというわけではないでしょうが、COCOさんにお土産をいただきました。
d0320739_22424036.jpg
d0320739_22430390.jpg
d0320739_22425304.jpg
猫の日(2月22日)の恩恵かな…(*^-^*)


[PR]
# by ruehome | 2017-02-24 23:11 | 料理・食事 | Comments(0)

2月22日は猫の日

d0320739_20082445.jpg
今日は2月22日。にゃん・にゃん・にゃんで猫の日だそう。
普段は安価なドライフードのCOCOさんも今日はグルメフードのおやつを差し入れ。

おいしそうにむしゃむしゃと一気食い。。。(;^ω^)

で…。満腹後、こうなりました。(^_^;)
d0320739_20091824.jpg
肩まで布団を掛けてホットカーペットでお休み中。写真のため少し布団を避けて「ちょっと失礼しま~す。パチリ」
少し迷惑そうなCOCOさんでした。(*´з`)




[PR]
# by ruehome | 2017-02-22 20:19 | COCOさん | Comments(0)

中華料理 香香

d0320739_14124583.jpg
今日は先日、ローカルテレビでやってた台湾ラーメンを食べに行ってきました。
場所は高知市十津の中華料理の香香(シャンシャン)さんです。

11時オープンだったので11時半ごろに友達と現地集合で待ち合わせて。
黒潮ラインから三里の方に入って行こうとしたら数十年ぶりに通ったので道が分からず造船工場街の外れに出てしまって、途中で軌道修正してUターン。
パーキングが4台しかないと他の方のblogに書いてあったので心配しましたが、時間が早かったせいか友達も私も停めれてよかったです。すぐちかくにマルニがあるのでお天気がよかったらそこから歩いても良いかも。

店員さんも明るくてかわいい雰囲気の方でした。テレビに出演していた男性料理人の方は来日11年の台湾人で番組でも流暢な日本語を話していたし、女性店員さんも日本語ができる方なので安心です。(^_^)

さて、注文は来店前から決めていた「台湾ラーメン+麻婆丼」のセットを注文。麺類数種類から1種類+チャーハンや数種類の丼から1種類選べるセットメニューで850円。あと、一品料理から油淋鶏と小籠包を頼みました。

d0320739_14124583.jpg
d0320739_14123690.jpg
台湾ラーメン!!!!めっちゃおいしい♬ ピリ辛でスープもとっても美味しいです。麻婆丼も美味しい!!
猫舌の私は暑さと辛さに気を付けながら食べます(;^ω^) しかし、というかやっぱり豚そぼろが器官に入ってゲホゲホとなりました。
喉が弱いので相当気をつけないとむせてしまいます。(*_*;

d0320739_14125598.jpg
一品の油淋鶏も絶品です。表面はカリカリでタレも甘辛で美味しいです!!
油淋鶏定食というのもあって、数種類ある麺(もちろん台湾ラーメンもあります)から1種と油淋鶏、ごはん、漬物、卵スープ、杏仁豆腐が付いたセットもあります。そっちでもよかったね~といいつつ、麻婆丼も食べたかったのでそちらは次回のおたのしみに。

d0320739_14130482.jpg
台湾ラーメンの麺はごらんのとおりつるピカでもっちり。普通の中華麺とちょっと違った麺でおいしいです。
単品で頼むのと同じ器なので量も一人前プラス麻婆丼もあるのでもうお腹いっぱい。

d0320739_14132114.jpg
満腹でも小籠包好きとしては食べておかねばなるまい!と注文した小籠包。
こちらは皮厚めで普通?(;^ω^) 台湾=鼎泰豊(ディンタイフォン)をイメージしていたので少し残念。
付けダレや針ショウガなどもなくそのまま食べる点心でした。3つで490円とすこしお高め。


また食べたいラーメンナンバーワンです。他の料理もおいしそうなので、新年会(季節過ぎた?)で夜行きたいね~と友達と意気投合しました。もう、味もお腹も大満足の香香さんでした。

[PR]
# by ruehome | 2017-02-17 15:05 | 料理・食事 | Comments(0)

まだまだBag、小物作ります


d0320739_16405858.jpg
ウール生地ブラウンの残りでサイドポケットバッグ作りました。
d0320739_16410940.jpg

中にはポケットがないですが外両脇にポケットがあります。迷子になりがちな携帯も取り出しやすい外ポケットに収納できます。

d0320739_16413690.jpg

ブルーの色違い、グリーンでワイヤー口金ポーチを再び。
d0320739_16434218.jpg

中はピンクの花柄で明るく。
d0320739_16430543.jpg

10㎝の小さめバネ口を買ったのでサイズ違いでミニポーチを2種。
d0320739_16432417.jpg

中も可愛く。
d0320739_16400684.jpg

色違いの生地でコインケースを。
d0320739_16403562.jpg

中は派手に。
気分が乗ってる時に一気に作ってます。いつマイブームが去るかわからないので…(;^ω^)


[PR]
# by ruehome | 2017-02-03 16:57 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue
プロフィールを見る
画像一覧