人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食い倒れ窪川ドライブ

今日は中学時代の友達と3人で”窪川に美味しいものを食べに行く!”という目的ドライブにお出かけしてきました。
高速道路が窪川まで通ったことで南国から出発し、高知ICから高速に上がってなんと1時間で到着!!昔は七子峠を通らないといけない遠い遠い地域だったのにあっちゅう間に着きました。(^_^)

ランチ予定の空詩土さんの予約時間の12時まで随分時間があるのでまずは岩本寺へ。本堂の天井画が面白く、片岡鶴太郎氏の作品も入っているとか。平日の午前9時過ぎでしたがお遍路さんが次々と訪れていました。

岩本寺から徒歩1分のところにあるコーヒー店「淳」さんへ。
20数年前に勤めていた職場で淳さんのコーヒーファンがいて、コーヒー豆を注文してもらいずっと飲んでいたこともあり、今回20年以上ぶりに店舗にお邪魔しました。

お店の佇まいはまったく変わらない昔の儘で、何ともノスタルジ~♪外観はツタに絡まったというかおおわれてどこが入口かわからないくらい(;^ω^)
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20441979.jpg
店内もそのままです。
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20420557.jpg
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20411743.jpg
懐かしのブレンドコーヒーを注文。
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20433805.jpg
おお~~~~!!!コレコレ!!なんとも奥深い深煎りコーヒーです。味もそのまま。
友達はお勧めコーヒーのウィンナーコーヒーを注文。写メ撮らせていただきました。
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20425449.jpg
味見もさせてもらいましたが超美味しい~。お勧めだけあります。
お友達にも気に行ってもらえたのでよかったです(^-^)
お土産に懐かしのコーヒー豆を買って帰りました。これでしばらくは淳さんのコーヒーが自宅で楽しめます。
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20501163.jpg
まだまだ時間があるので、水車亭で芋ケンピのお土産を買いました。
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20475468.jpg
芋せんべいと黒糖芋ケンピをまずはかごに入れて…あと、チョコケンピも買いました。
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20474137.jpg
夜ワインのおつまみに…塩トマト甘納豆も買ってみました。試食が出てなかったから味は不安。(;^ω^)
ダバダ火振りの栗焼酎を使ったカヌレで有名なお店にも寄りましたが月曜はお休みでゲットできず…。次回に持ち越しです。

買い物してもなお時間があったので、友達の昔の会社の先輩が営まれている糀屋さんへ。
体にいいと今ブームの甘酒がお目当てです。
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20462052.jpg
お目当ての甘糀は冷凍できるそうです。早速、お風呂上りにお湯割りで飲んで見ました。ほんのり甘く、優しいお粥ジュースのような感じ。濃厚なので豆乳で割ったり、お水やお湯で割ったりして飲むといいですよと教えてくださいました。生糀も買ってみました。塩こうじは簡単なので自宅で作ってみようっと!!
突然の訪問でしたが、快く案内してくださり、もろみまでおまけでくだった優しい女性でした。本当にありがとうございました。

さて、この後はメインの空詩土さんへ。興津に行く途中にあります。
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20444055.jpg
外観もおしゃれ。前庭にはたくさんの木々やお花が。今は一番花が少ない時期だそう。
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20445521.jpg
限定20食のランチは平日でも予約必至です。ハンバーグ美味しかった~。ごはんもすぐ横の田んぼで作っている仁井田米。すごい甘みがあって香りよく美味しかったです。
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20452880.jpg
食後は抹茶シフォンケーキと飲み物が付いてます。
満足満足!!!たらふく食べてお腹は一杯です。

もう少し、窪川の美味しいものを探しに行きます。
友達お勧めのこっこランドと隣のデュロックファームさんへ。
こっこランドは卵が濃厚でおいしいと聞いていたから楽しみにしていました。
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20480547.jpg
お目当ての茶卵とこの卵を使った店一番人気のシュークリームをお土産に買いました。
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20481566.jpg
店内でプリンソフトクリームを頂きました。お腹は一杯なのに甘いものは別腹~(*´з`)
カメラを車内に忘れちゃったのでお店の外観やソフトの写真が取れず…。(´-ω-`)

楽しみにしていたお店。隣にある四万十ポークのお店へ。
少し前の旅サラダでヒロトさんが嵐の中来店して紹介していたお店です。バーベキューセットをレンタルして店の前で食べることができるそうです。要予約。
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20483601.jpg
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20470588.jpg
ハーブ入りとノーマルのソーセージ。
ノーマルの方を早速夕食にいただきました。真空パックごと湯煎して粒マスタードでいただきました。
肉肉しいソーセージです。焼いてもおいしそう!!ハーブも楽しみです。
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20472000.jpg
食い倒れ窪川ドライブ_d0320739_20473072.jpg
おいしそうなハムとメンチカツも買いました。小出しにしつつ夕飯の一品にしていきたいと思います。それまで冷凍中。

帰りにユーイング四万十にも寄りましたがもうお腹ははち切れそう。満腹なので手が伸びず、ここでは買い物せず帰途に着きました。
朝から充実した一日でした。運転してくれたお友達にも感謝です。(^_^)

来月は香川のうどん店巡りの予定です。4~5軒行く予定なので体調を整えておかねば。(*^-^*)

by ruehome | 2017-03-27 22:00 | 料理・食事

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue