人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐金時芋で干し芋作り!

土佐金時芋で干し芋作り!_d0320739_14294127.jpg
土佐金時芋で干し芋作り!

土佐金時芋で干し芋作り!_d0320739_14305934.jpg
皮を剥いて15分ぐらい蒸します。
ふかし芋の状態で食べたら栗のような食味で甘くて美味しい😍

土佐金時芋で干し芋作り!_d0320739_14322727.jpg
1.5センチ厚さにスライスした芋をザルに並べて天日干し。
晴天が続く日に干します。2〜3日で完成!

土佐金時芋で干し芋作り!_d0320739_14430820.jpg
園芸用のラックに乗せて干していたけれど夜そのままにしたら野良猫やネズミにやられそう!

ふと、タコ糸で吊ったらいいのでは⁈と思いつきやってみました。空飛ぶ天日ザルの完成です。風が強く吹かなければ夜もそのままで良さそう!

土佐金時芋で干し芋作り!_d0320739_14344389.jpg
昼前にスーパーに買い物に行った時に園芸コーナーに寄ったらまだニンニク苗が残っていました。
全部買い占めてきました(^_^;)

土佐金時芋の収穫後の畝が空いていたのでそこに植えました。
1株に二本出ているものもあり、結局10本植えました。

by ruehome | 2018-11-29 14:27 |

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue