人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水槽掃除

久しぶりに金魚の水槽の掃除をしました。
これが結構大変!(;´∀`)

まず、水用ポンプで水槽の水を半分くらいバケツに移して減らし、金魚を網ですくって小さい金魚鉢に移してから水槽を外に運び出します。

ここまででかなり汗が噴き出ます。(*_*;

水槽の汚い水を捨ててから底に敷いている石(三色石や麦飯石やゼオライト)をきれいに洗って取り出し、スポンジで水槽の中やガラスを綺麗に洗います。

水槽を乾かしている間に濾過装置を分解して洗います。
今日、新発見したのが、濾過石の入っている部分も分解して洗えること!
前はそこまで洗えると知らなかったのでスポンジを新規のものに取り換えるくらいでしっかり洗ってなかったので、すぐにスポンジが汚れて10日くらいで汚くなってましたが、今度は2~3週間くらいはもちそうです。

だいたい綺麗になったら底石を戻してカルキ抜きした水を半分入れて部屋の中へ。
残りの水を足して濾過装置をセットしたら金魚鉢の水ごと金魚を戻します。これで終了♪

金魚たちも冷たくてきれいな水になって嬉しそう!!(^^)

ただ、LAYLAは迷惑そう(苦笑)
水槽を置いているラックの真下がLAYLAの寝床&餌場所なので、水槽の水がこぼれたり私がバタバタしてるのを遠巻きに見守って(不安げ?)ました。(^^;
by ruehome | 2013-08-23 00:04 | 金魚

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue