鶏肉とカシューナッツの炒めもの

昨日の夕飯は何年振りかに鶏肉とカシューナッツの炒め物を作りました。
先日、ダイソーで食塩不使用のカシューナッツを買ったので久しぶりに食べたくなりました。

が、やはり写真は取り損ねたので文書のみ…すみません(^-^;

我流ですが、とても簡単にすぐに出来ますので、興味のある方はお試しください。

<材料> 3人前
鶏もも肉 1枚 (酒、しょうゆ、すりおろしショウガ(チューブ可)各小1で下味)
カシューナッツ1袋(スーパーのおつまみコーナーにもあります。)
ピーマン 2個
玉ねぎ 小1/2個

(合わせ調味料)
砂糖 小1    
酒   大1    
醤油 大1
酢   大1
水   大1
豆板醤 小1
すりおろしニンニク 小1

塩、コショウ 適量  サラダ油 大1

*作り方*
①鶏もも肉を一口大に切り、下味をつける。5分放置。
②玉ねぎをくし切り、ピーマンを一口大に切る。
③合わせ調味料をすべて混ぜ合わせて準備しておく。
④下味の付いた鶏肉に片栗粉をまぶして、熱したフライパンに油大1を引き焼き色がつくまで両面を焼く。
⑤④に②の野菜とカシューナッツを入れて塩、コショウをして炒める。
※カシューナッツが有塩の場合は味見をして塩加減を調節してください。
⑥野菜に火が通ったら③の調味料を入れて全体をよく合わせて完成。

濃い味付けがお好みの場合は、合わせ調味料にオイスターソースを加えるとぐっと濃厚になります。

もっと本格中華に近づけたい場合は、水のかわりに中華スープ(ウェイパーや顆粒だしで薄めたもの)を使えばそれなりになると思います。

今回は、おつまみ用の炒ってあるカシューナッツを使用したのでそのまま使いましたが、製菓用や中華料理コーナーにある加工用を使う場合は乾煎りしてから使用しましょう♪

材料を切って調味料を合わせるだけなので10分もあればできるお手軽料理でした。(*^-^*)
[PR]
by ruehome | 2013-09-08 14:15 | 料理・食事 | Comments(0)

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue
プロフィールを見る
画像一覧