人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物の茹で栗

初物の茹で栗_d0320739_19404880.jpg

今年初めての栗を茹で栗にしました。(*^-^*)

スーパーに買い物に行くために車庫の戸を開けようとしたらなにやらビニール袋が…。
拾って中身を見てみると2キロくらい生栗が入っていました。

どうやら知り合いのおじさんがうちの山?畑?の栗を拾ってうちの分の生栗を持ってきてくれたみたい!
自分たちで採らなくてもこうやってイガを除いた状態の栗になって届けてくれるとは致せり尽くせり。ありがとうございます!(^^)/

お風呂に入っている間に茹でて、一つ味見を。。。。
ホックホクで甘くて美味しい♪ ゆであがった栗は剥きやすいように鬼皮のおしりに包丁で切れ目を入れます。

もっと量あれば、栗の渋皮煮を作るんだけど、そこまで大量に無いので明日は残りの生栗を剥いて栗ごはんにしようっと!!
by ruehome | 2013-09-27 19:53 | 料理・食事

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue