人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおやつ

今日のおやつ_d0320739_21465343.jpg


今日の夜のおやつは大判焼き。
高知では太鼓饅といったり、回転焼きといったりします。

これは5個入りの冷凍食品。レンジでチンしたあと、トースト機能で表面を軽く焼いたもの。
この焼くか焼かないかで風味が全然変わります。焼くと香ばしい香りと表面のパリッとした感じで美味しさ倍増です。(*^-^*)

中学生のころ、学校の下校途中に冬の間だけ老夫婦で開店するトタン張りの掘立小屋の太鼓饅屋があり、買い食いするのが楽しみでした。
そのお店の太鼓饅の種類は4種類くらいあったと思います。中でも私が好きだったのは白あんと粒あん。
白あんは優しい甘さで上品な味わい。粒あんはしっかり粒が大きくて、「豆を食べてるー」と実感できてとても美味しかったです。

中学卒業後は南国方面にほとんど出没していなかったので、いつの間にかお店自体無くなったようです。
まあ、私が中学生のころにすでにおじいちゃん、おばあちゃんだったので…。

しかし、数十年前のことなのに未だに鮮明に覚えているということは知らず知らずのうちに思い出の味になってたんですね(^-^)




by ruehome | 2013-11-27 22:01 | 料理・食事

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue