人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトの漬物


今日は新しい漬物に挑戦!
ヨーグルトの漬物_d0320739_18595817.jpg
無糖のヨーグルト1箱(450g)に塩小さじ2を混ぜるだけでぬか漬けのような漬物ができます。塩は好みで加減を。

ぬか漬けのように匂いに悩まされることもないし、絶えず混ぜ合わせる必要もないし、冷蔵庫で保管するので腐ることもほぼなし。←長期間同じ種を使っていると傷むかもしれませんが…(^-^;

漬ける野菜はなんでもOK! ヨーグルトと相性の良いトマトも漬物にできます。
ぬか床にトマトを入れると混ぜるうちにぐちゃぐちゃになってしまいそうですが、ヨーグルトの場合はさらっとした液体なのでその心配はなしです!

トマトやナスなどヘタのある野菜は漬ける前にヘタを取りましょう!洗っていてもヘタの周辺には細菌が多いので要注意です。

よくお弁当に入っているミニトマトのヘタがそのまま付いているのを見かけます。彩りが良いのでそのままにしているのかもしれませんが、ごはんやおかずの余熱が細菌増加を助長していて、私的にはオーマイガッ|д゚)って感じです。

今回漬けた野菜は、小茄子、一口大のトマト、カブ、ニンジンの4種類。カブとニンジンが大きいので容器を2つに分けて冷蔵庫へ。


ヨーグルトの漬物_d0320739_19144779.jpg

明日にはトマト、ナスは食べごろに漬かっているはず…(*^-^*)

by ruehome | 2013-11-28 19:17 | 料理・食事

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue