年末年始~

今日から年末年始のお休みに入られる方が多いのではないでしょうか~。
我が家も県外組が今日から入れ替わり立ち替わり帰省してくるのでバタバタしております(;^ω^)

大阪から今日車で帰省した家族は淡路鳴門大橋を降りて四国に入ったら高速が通行止めになっていたため徳島~室戸経由で帰ってきました。大阪の自宅から9時間もかかったらしいです。(*_*;

家族が急に増えたので、ごはんの準備も大変~(^^;
先日はなまるマーケットで小倉優子さんが紹介していた簡単スペアリブを作ってみました。
簡単なのに超美味しいし、骨離れよく、柔らかくてナイスでした。
紹介していたのはアプリコットジャムでしたが、私はマーマレードで代用。
充分美味しいです!!!
残念ながらバタバタしていたので写真はなしで…。
また次回作るときは忘れず写メしなくては…(^-^;

材料:スペアリブ用骨付き豚肉  1キロ
   しょう油  大4
   酒     大4
   豆板醤   小1
   アプリコットジャム(マーマレード可) 200g
   ニンニク2かけ  塩・コショウ 適量

作り方:
① スペアリブ肉に塩・コショウをする。
② 鍋にすべての材料を入れて強火にかける。
③ ②が沸騰したら弱火にして蓋をし、40分煮る

すべての材料を入れて煮るだけで完成です。簡単でしょ~。アプリコットジャムで作ると甘めで子供でも食べやすいみたいです。大人ならマーマレードでちょうどいいくらい。ピリ辛がお好きな方は豆板醤の分量を増やすとよいみたいですよ。


さて、普段ご飯の用意も2人前を3人で分けてちょうどくらいの量なので簡単ですが一気に6人分となると創るのも後片付けも大変~。

なので、私のblogも年末年始休暇をいただき、明日から1/2ぐらいまでお休みしま~す。
といいつつ、書きたい記事があったらUPするかも…(^-^; 不定休ということで…。

ではでは、みなさまよいお年をお迎えくださいませ~~~♪🎶♬


[PR]
by ruehome | 2013-12-28 19:44 | Life Day's | Comments(0)

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue
プロフィールを見る
画像一覧