人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚の肩ロース煮

豚の肩ロース煮_d0320739_18513078.jpg
今日は豚の肩ロースの一口カツ用のお肉を使って、年末にブログに書いた簡単スペアリブの材料で煮込みました。

こっちの方が薄くて骨が無い分、煮込み時間も20~30分と短くて楽ちんだったのでご紹介します。
肉の分量がスペアリブの時より随分少ないので調味材料の分量も減らしてます。

<材料>
豚肩ロース一口カツ用(10枚切れ) 大体250gくらい
塩、コショウ 適量
酒 大1
しょう油 大1
マーマレードジャム 80g
豆板醤 小1
ニンニク 1片

(作り方)
①豚肉に塩、コショウを振る。
②すべての材料を鍋に入れて強火で熱し、沸騰したら蓋をして弱火で20~30分加熱。

これで完成です。途中で灰汁を取ったり混ぜたりする手間は要りません。心配ならタイマーをセットして時々蓋を開けて中身をチェックすればOKです。
ジャムが入っているので短時間でもお肉が柔らかくなりますよ。(^_^)

ちなみに、今日の他のメニューはミネストローネスープと昨日の鶏団子鍋の残りでした。
豚の肩ロース煮_d0320739_18513829.jpg

by ruehome | 2014-01-07 19:04 | 料理・食事

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue