夕飯

今日の夕飯はマカロニグラタンとエビとキュウリの炊いたんと白菜キムチ。統一性はないですがそれぞれ味が違うので食べすすめても飽きない組み合わせです。
またまた写メ忘れました。すんません~(^-^;

エビとキュウリの炊いたんは子供の頃からの定番で、たまに食べると美味しい。
エビの皮を除けながら食べるので手がべたべたになりますが、剥いでから炊くと身が縮んでぼそぼそになるので面倒ですが食べるときに皮を取るようにしてます。

マカロニグラタンは買い物前で食材があまりない時やメニューがすぐに思いつかないときに便利なのでいつもストックしています。

具材はその時々、冷蔵庫にある食材で作りますが、今日は白菜とロースハムと玉ねぎを入れて作りました。
簡単ながらなかなか美味しかったです(*^-^*)

今は白菜がたくさんあるので簡単白菜キムチも作りました。
本格的に塩漬けして手作りヤンニョンで漬けるのもいいですが、市販のキムチの素を使って簡単に作ることもできます。

簡単キムチの作り方
①一口サイズにざく切りした白菜をフリーザーバックに入れて塩を多めに振りかけて袋の上からモミモミしたら空気を抜きながら封をします。冷蔵庫に一晩置きます。
②漬けた白菜が浸かるくらい水分がでたらOK!ざるに開けて流水で塩分を軽く洗い流します。
③②の白菜漬けを固く絞り、まんべんなく混ざるくらいのキムチの素で和えれば完成。

キュウリや大根でも同様の作り方でキュウリキムチやカクテキが簡単にできます。
フリーザーバックを使うのは普通のビニール袋より厚手で破れにくいことと、冷蔵庫で保管するときに液漏れして庫内を汚さないためです。手も汚れないし、密封性が高いので漬かり易いと思います。

私は副菜が一品欲しいときにキュウリの塩もみにゆでだこを一口大にしてキムチの素で和えた「タコキューキムチ」をよく作ります。煮物が多い時には味に変化がでて食が進みますよ。(^_^)




[PR]
by ruehome | 2014-01-20 22:28 | Life Day's | Comments(0)

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue
プロフィールを見る
画像一覧