人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コノスル・ヴィオニエ ヴァラエタル

今日はコノスルヴァラエタルシリーズより、「コノスル ヴィオニエ ヴァラエタル」をご紹介します。
コノスル・ヴィオニエ ヴァラエタル_d0320739_19362170.jpg
コノスル・ヴィオニエ ヴァラエタル_d0320739_19362946.jpg


ヴィオニエ種のワインで、独特の熟香味がします。ラベルにはアンズ、白桃、くちなしの香りにナッツの風味とありますが、ボキャブラリーが乏しい私はなんとも表現しづらい含みある香りと飲み口です。まるで半発酵の中国茶を飲んだ時のような…。

ワインと中国茶は風味、味、余韻を楽しむところが良く似ていると思います。
例えば、金萓茶は半発酵の中国茶で色や味はお茶なのに香りが独特でmilkのような乳香のあとに濃厚な蜂蜜のような後味の余韻が楽しめます。
他にも蘭などの花の香りがするものや香ばしい香りのモノ、蜂蜜のようなねっとりとした濃厚な甘みを感じる物やキーマン紅茶のようなものまで多様です。

工夫茶という中国茶を楽しむための作法で聞香杯(もんこうはい)というものがあります。実際にお茶を飲むのは飲杯といって別の器で、聞香杯は香りを楽しむためだけの器です。
円筒形のおもちゃみたいな小さな器にお茶を注ぎ、その後飲杯へお茶を移したあと、鼻を聞香杯にくっつけて器に残る残り香をクンクンと嗅ぐと前述のようないろいろな香りがしばらく楽しめます。器があったかいとより香りが立ちます。

ワインの場合は温かいうちにということはありませんが、飲み終わったグラスに鼻をくっつけてクンクン嗅ぐと熱帯の果物やナッツ類、スパイシーな香りなどが良くわかります。
お行儀が悪く見えるので外ではなかなか遣りづらいですが…(^_^;)

コノスル・ヴィオニエ ヴァラエタル_d0320739_19364655.jpg
専門家ではないので、ワインも中国茶もあまり深く考えず、これからも美味しく楽しく飲んでいきましょう~🎶♬(^^♪



by ruehome | 2014-04-05 20:15 | ワイン

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue