洗濯機

d0320739_15411771.jpg

やっと洗濯機を買い換えました。モーターの調子が悪くて洗濯物の量が少しでも多いと逆回転はたま~にしかしないという気まぐれな洗濯機でした。
衣類乾燥機はだいぶ前から故障して使えなくなっていたので今度洗濯機を買い換えるときには洗濯乾燥機にしようとおもって去年からチラシを物色していたもののコレ!といった商品がなくてどうしようか迷っていました。

買うなら決算期の今しかない。と重い腰をあげて母とヤマダ電機に見に行って…。
最初、チラシに出てたパナソニックの本格乾燥が付いた機種を見にいったのですが、売り場で接客したおじさんが日立の人で…。

結局、おじさんお勧めの日立のビートウォッシュにしました。売りは「ナイアガラ洗浄」で水の出が他社と比べても3倍くらいなので、汚れの落ちが全然違うといっていました。でも水道代がかかるというわけではないらしい。それと全パーツ国内製造なので、壊れにくく劣化しづらいとも。外国製のパーツはやはり劣化が早くて壊れるのが早いらしいです。しかも、洗濯槽の自動お掃除付。いちいち自分で洗濯槽洗剤で洗わなくてもいいので楽ちんです。
2~3か月に1回ぐらいハイターとか入れて槽洗浄コースで洗うだけ。(*'▽')

うちは3人家族の割に洗濯物が多いので大物もガンガン洗えるのがいい!毎日一人一枚のバスタオルとバスマット、トイレタオル2枚、洗顔用タオル、キッチンタオル、台拭き、水切り用タオルとタオルだけでもすごい量です。
バスタオルとかバスマットとか毎日洗濯しない人が信じられません。(*_*;
清潔な体を拭いただけのタオルだからと何日も洗濯しないのだとか…。でも雑菌って濡れたものを室内で数時間放置するだけで何億倍も増殖するから翌日使うタオルは雑菌だらけなのに…。オーマイガ(+_+)

ただ一つ問題点は、これって本格乾燥じゃなくて簡易乾燥みたい。最初の予定とちょっと違うけど…。
おじさん曰く、マンションで外に洗濯物が干せないような状況ならドラム式の熱乾燥タイプや本格乾燥がいいかもしれないけど、高知で一軒家なら乾燥機能はなくても全然大丈夫!!!!とのこと。

梅雨時など雨の時でも部屋干しコースで80%は乾燥するし、気になるならジェット乾燥すればOK!とのこと。ドラム式の熱乾燥タイプは生地がすごく傷むから気候のいい高知で外に洗濯物が干せる方にはお勧めしませんとも言っていました。おじさんは東京の人であちこちの店舗を出張で回っているらしいです。本格乾燥や熱乾燥タイプは結局電気代がかかるから不経済らしいです。
d0320739_15414472.jpg
自社製品アピールも兼ねてだろうけど、説明も丁寧で他のメーカーとの違いやそれぞれの利点・難点も教えてくれて選びやすかったです。おじさんの誘導に引っ掛ったのかもしれませんが…。(^-^;

表示価格からほぼ1万円下げてくれて、当初お目当てだったパナソニックの洗濯機より安くしてくれました。たぶん、ヤマダの値下げ+メーカーのおじさん権限で割引もあったみたい。同じときに同じ機種を買っていた若い女性がいたのですが、接客がヤマダの店員さんだったのでそこまでの値引きはなかったらしく「内緒!」と言っていました。たぶんウチより少し高いはず…。なので、おじさんの策略にはまったとしても まっ!いいか~となりました。(^_-)-☆

今まで使っていた乾燥機用のラックもそのままで設置できたので、底板を乗せて上は洗剤や洗濯ばさみなどの保管場所になる予定です。

昨日の夕方設置が終わって、早速今朝使ってみました。
8キロタイプだとバスタオル3枚、綿バスマット1枚、下着類やフリース、ズボンなど結構目いっぱい入れて洗濯したけれど汚れ残りなどは見当たらないので、やっぱり綺麗に洗えてるんだと実感。

洗濯大好きな私としては「毛布コース」でマイヤー毛布をガシガシ洗いたい!!
今はやりの軽量マイクロ毛布は普通に今までも洗濯機で洗えていましたが、2枚重ねで嵩張るマイヤー毛布は自宅で洗うのは躊躇してたので、天気のいいお休みの日に試してみま~す♪


[PR]
by ruehome | 2015-03-28 16:25 | Life Day's | Comments(0)

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue
プロフィールを見る
画像一覧