人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山崎賢人CM地の夜須の架道橋と安芸国虎うどん


帰省中の大阪の姉が夜須の架道橋が見たいというのでドライブがてら行ってきました。
道の駅や産直市が二人とも大好きなので、まずは県東部へ。安芸→田野→奈半利の順で産直市めぐりです。

安芸駅に併設された産直市は新鮮野菜や鮮魚、塩干など種類が豊富で安い!一気に買い込みたいところですが、気になるものだけ買って、田野町にある田野屋へ。ココは安芸に比べると種類も数も少ない印象。で、私も初めての奈半利へ。ここはもっと少なくて寂しい感じでした。(>_<)でも、大きなキャベツ1玉250円を購入。最初の安芸で十分だったな~。

ランチするお店を友達に聞いたりしてどこにしようか迷っていたけれど、南国市内のお店だと帰る時間が縛られるし、予約した方がいい店もその時間までに行かなきゃ!っていうのがあって面倒なので行き当りばったりの方が楽かね~ということになり、結局、帰り道の国道沿いにある安芸の国虎うどんにしました。

高知では結構メジャーなうどん屋さんで、丼が顔よりでかいことと、店の息子がパリでうどん店をやってて在仏中の有名人がメディアに紹介したりしてTVにも取り上げられたことがあるということで有名なお店です。

前は通るけど入るのはすっごい久しぶり20年ぐらいぶりじゃないかな…(;^ω^)
店に入るなりカレーうどんの匂いにヤラレタけど、鴨好きなので鴨うどんを注文。多くの方は店名の国虎うどんを注文するみたいなんだけど、みそ味なので好き嫌いがあるかも。
山崎賢人CM地の夜須の架道橋と安芸国虎うどん_d0320739_10434383.jpg
透き通った出汁がうま~い。麺も太口でモチモチ。鴨の甘みも相まって美味しすぎ!!
汁を飲み干す衝動に駆られたけれど、喉が渇きそう…と気づき半分だけにしました。

こんなに旨いのに20年振りなのってやっぱり若い女子だけで入り辛いってのはあるかも。
来店客の9割は男性。しかも、営業とか外回りのついでに車できてごはん食べてるって人がすごく多くて女子だけで入るのには違和感がぬぐえない感じがあります。しかも駐車場狭いし、お昼時は混んでるので駐車スペースがあれば入ってもいいかなって感じです。

お腹もいっぱいになっていよいよ夜須の架道橋へ。私たちは跳ね橋とか呼んでいますが正式には架道橋らしいです。最近?ダイハツのCMで山崎賢人が撮影したとかで、県外ナンバーの車も見学にくるらしいです。
実際に使われていて、船の往来時刻だけ上がっているので時間を調べてから行かれることをお勧めします。

うどんを食べ終わってちょうどのタイミングの時間だったのでロスなく見学できました。
国道から見るとこんな感じ。家の間から道路が飛び出しています。子供の頃から見慣れた風景だけど、あえて言われてみれば面白いですよね。
山崎賢人CM地の夜須の架道橋と安芸国虎うどん_d0320739_10435173.jpg
近づくと…
山崎賢人CM地の夜須の架道橋と安芸国虎うどん_d0320739_12063398.jpg

正面から
山崎賢人CM地の夜須の架道橋と安芸国虎うどん_d0320739_12060462.jpg

ここは「おもてなし課」のロケでも使われた場所です。興味のある方は無料の駐車場が目の前にあるので行ってみてください。(^_^)

うどんの出汁で喉が渇いたので途中、野市のジェラート屋さんへ。国道沿い(南国バイパス)の日産のところの信号のマンション1階にあります。初めて行くお店でした。地元の私より大阪在住の姉の方が高知のお店や場所に詳しいです。高知の方のblogをいくつか読んでいるらしくてそのあたりからの情報のよう。ここも姉に教えてもらいました。
山崎賢人CM地の夜須の架道橋と安芸国虎うどん_d0320739_10441686.jpg
左は私のジェラート(アーモンドとマンゴー)、右は姉のジェラート(ココナッツとチョコレート)
アーモンドすっごく美味しかったけど、食べ合わせ?はマンゴーとは合わなかったです(;^ω^)チョイスミス。ピンボケしていますが、名前は「ジェラッテリア ザ クリーム」さんです。母娘らしき2人でやっているお店みたいです。店内とてもきれいです。トイレも拝借しましたが、綺麗でした。
山崎賢人CM地の夜須の架道橋と安芸国虎うどん_d0320739_10443812.jpg

by ruehome | 2016-11-20 12:00 | 料理・食事

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue