人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華料理 香香

中華料理 香香_d0320739_14124583.jpg
今日は先日、ローカルテレビでやってた台湾ラーメンを食べに行ってきました。
場所は高知市十津の中華料理の香香(シャンシャン)さんです。

11時オープンだったので11時半ごろに友達と現地集合で待ち合わせて。
黒潮ラインから三里の方に入って行こうとしたら数十年ぶりに通ったので道が分からず造船工場街の外れに出てしまって、途中で軌道修正してUターン。
パーキングが4台しかないと他の方のblogに書いてあったので心配しましたが、時間が早かったせいか友達も私も停めれてよかったです。すぐちかくにマルニがあるのでお天気がよかったらそこから歩いても良いかも。

店員さんも明るくてかわいい雰囲気の方でした。テレビに出演していた男性料理人の方は来日11年の台湾人で番組でも流暢な日本語を話していたし、女性店員さんも日本語ができる方なので安心です。(^_^)

さて、注文は来店前から決めていた「台湾ラーメン+麻婆丼」のセットを注文。麺類数種類から1種類+チャーハンや数種類の丼から1種類選べるセットメニューで850円。あと、一品料理から油淋鶏と小籠包を頼みました。

中華料理 香香_d0320739_14124583.jpg
中華料理 香香_d0320739_14123690.jpg
台湾ラーメン!!!!めっちゃおいしい♬ ピリ辛でスープもとっても美味しいです。麻婆丼も美味しい!!
猫舌の私は暑さと辛さに気を付けながら食べます(;^ω^) しかし、というかやっぱり豚そぼろが器官に入ってゲホゲホとなりました。
喉が弱いので相当気をつけないとむせてしまいます。(*_*;

中華料理 香香_d0320739_14125598.jpg
一品の油淋鶏も絶品です。表面はカリカリでタレも甘辛で美味しいです!!
油淋鶏定食というのもあって、数種類ある麺(もちろん台湾ラーメンもあります)から1種と油淋鶏、ごはん、漬物、卵スープ、杏仁豆腐が付いたセットもあります。そっちでもよかったね~といいつつ、麻婆丼も食べたかったのでそちらは次回のおたのしみに。

中華料理 香香_d0320739_14130482.jpg
台湾ラーメンの麺はごらんのとおりつるピカでもっちり。普通の中華麺とちょっと違った麺でおいしいです。
単品で頼むのと同じ器なので量も一人前プラス麻婆丼もあるのでもうお腹いっぱい。

中華料理 香香_d0320739_14132114.jpg
満腹でも小籠包好きとしては食べておかねばなるまい!と注文した小籠包。
こちらは皮厚めで普通?(;^ω^) 台湾=鼎泰豊(ディンタイフォン)をイメージしていたので少し残念。
付けダレや針ショウガなどもなくそのまま食べる点心でした。3つで490円とすこしお高め。


また食べたいラーメンナンバーワンです。他の料理もおいしそうなので、新年会(季節過ぎた?)で夜行きたいね~と友達と意気投合しました。もう、味もお腹も大満足の香香さんでした。

by ruehome | 2017-02-17 15:05 | 料理・食事

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue