人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒作り


30分前から雨がザーッと降り始めました!
10時半ぐらいから出かけてDAISO→セリア→ダイレックス(ディスカウントスーパー)とハシゴして14時前に戻ってきました。


DAISOへは密閉瓶を買いに行ったんだけど色々見て回ってるうちに2時間近くウロウロしてしまって…^_^;


次の機会に紹介するcocoさんのにゃんモック(ネコ用ハンモックみたいなの)の材料のクラフトポールとジョイントを探すも見つからず、店員さんに聞いたら随分前に廃番になっていることがわかり、ネット情報通りセリアへ行って購入してきました。


で、肝心のリカーと氷砂糖を買うためにディスカウントスーパーへ!
ついでに黒糖も買って準備万端です。



帰り道、北の山の上が真っ黒い雲に覆われて湿った風が吹いています。



洗濯物も干したままだったのでダッシュで帰宅!
なんとか間に合って洗濯物を取り込んで昼食の醤油うどんを食べていたらザーッと本降りの雨が降り出しました。ギリギリセーフでした。^_^



梅酒作り_d0320739_14530798.jpg



早速、梅酒を漬けます。
右から黒糖梅酒、普通の梅酒、梅シロップです。
買ってきた瓶を熱湯で洗い、乾いた梅と砂糖を交互に入れて梅が被るくらいリカーを入れます。
黒糖梅酒は黒糖と氷砂糖を両方入れます。



梅酒作り_d0320739_14544223.jpg



まだまだ梅が余っています。



梅酒作り_d0320739_14561157.jpg



家にある空いてる小さめの容器にも詰め込みます。



真ん中の赤いキャップ以外は普通の梅酒です。



梅酒作り_d0320739_14573689.jpg



黒糖梅酒は黒糖がサッーと溶けて早くも真っ黒。
1年も置けばコクのある梅酒の完成!


ということは…去年のが飲み頃ってことですね!^ ^



梅酒作り_d0320739_14585615.jpg



赤いキャップの瓶だけお酢と氷砂糖でサワー用にしました!
牛乳で割ると飲むヨーグルトの味で夏もサッパリ健康的になりそう!


シロップとサワーは数週間〜飲めるようです🎶



by ruehome | 2018-06-11 14:50 | 料理・食事

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue