ワケギとパクチーの植え付け

畑奥の畝にしていない所に雑草が生えてきていたので朝の涼しいうちに耕作しようと管理機の準備をするもののエンジンがかからない…(><)

チョークを閉か半開にしてレバーを引いてロープみたいなのを引き出して回転させてエンジンをかけるんですが…。これがなかなかかからない…。

あんまりやるとガソリンが回って余計にかからないので一旦休憩して油を乾かして再度挑戦。

腕が痛くなって諦めモードになった頃、やっとかかりました!!
って安心していると1分も経たないうちに回転が落ちてそのままエンスト。
せっかく始動したのにウソでしょ〜〜〜:(;゙゚'ω゚'):

再度挑戦するもかからず。
仕方がないので父を呼んできてみてもらって二人掛かりでチャレンジするもかからず。

Tシャツは絞れるんじゃない?ってぐらい汗だくです。
あまりの暑さと疲れで諦め、明日またやってみることに。

ウーロン茶で休憩を取りながらシャワーして着替えようかと迷いながら30分。ふと、どうせシャワーを浴びるならその前にもう一回だけチャレンジしてみようと思い、1人畑へ!

えいっ!と力一杯引っ張るとなんと一発で始動!
今度はエンストしないように用心深く回転数を上げて父を呼びに行き、畝立ての準備をしていると父がせっせと耕作開始。
結局、耕作→畝立てと最後まで一気にやってくれました。^_^;

やってくれるのはいいんだけど、すでに植えてる枝豆の苗先(成長点)をブチ切って前進。オーマイガッ‼️∑(゚Д゚)

先日の豪雨の影響で畝が崩れてだいぶ低くなってたので既に苗が植わってる畝脇に筋を入れ直してくれるよう頼んだんですが、なぜか筋を入れる棒を外して耕作作業で前進してたからなんで❓と思っていたら地盤が粘土質で硬いのもあり、最近私より力がなくなっているので暴れる管理機を制御出来ずよろめいた時に植わってる苗の上に乗り上げて…(><)

筋入れるだけだから耕さなくていいのに。
暑い中頼んでもないのに進んでやってくれてるのでそれ以上は追求せずに。しょーがない。


d0320739_12480836.jpg


早速、ワケギの芋植えとパクチーの種を蒔きました。
パクチーは種を蒔く時に発芽率を高めるコツがあります。

すり鉢で種をゴリゴリ擦ります。って言っても粉々にしてしまっては元も子もありません。
軽く割れる程度でOK。その後、水に一晩浸けてから種まきするといいですが、今回は一気に片付けたいので水にはつけずに畝に直播きしていきます。

今回の種は数年前に自家栽培して取った種。市販の発芽実験したのとは違いどのくらい出るかわからないので不安です。

まだ畝が余ってたので前に買った二十日大根と姫ひまわりと花菱の種を蒔きました。

発芽するまで水やりはやっぱり朝晩必要ですね〜^_^;



[PR]
by ruehome | 2018-07-16 12:41 | | Comments(0)

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue
プロフィールを見る
画像一覧