人気ブログランキング |

カテゴリ:イベント( 15 )

2019年 明けましておめでとうございます

d0320739_19515886.jpg
2019年  明けましておめでとうございます㊗️🎍
元旦も良い天気です!

毎年恒例の床の間の生け花は菊のみ買って、松、南天、千両、水仙は庭にあるものを使いました。

今年は県外の家族も帰って来なかったので高齢の親と二人きり。なので普段とあまり変わらない感じで、鏡餅やしめ縄なども小型化し、年越しそばは省略で随分簡素化しました😅

今年はおせちも買わず、手作りできるものは自分で作り、刺身やお寿司は元旦のお昼に外出のついでに買ってきました。

d0320739_19532243.jpg
2人分にしては上等!

d0320739_19542676.jpg
白い角皿はほぼ手作りおせち。
黒豆と高野ふ赤以外は作りました。
自画自賛の手前味噌ですが伊達巻、たたきゴボウ、エビのうま煮はレンチンで手軽に作れるのにめちゃ旨です😋
紅白なますはクリスマス後に一度作ったら翌日には食べ切ってしまい、正月用に作り直りました。
レンコン明太マヨもスライス後茹でて明太とマヨネーズとレモン汁で和えるだけの手間いらずですがめちゃ旨です。自分で作ったら沢山食べられるのもいいです。

d0320739_19555280.jpg
今回のヒット商品は小皿に山盛り😅業務スーパーのローストビーフ!
柔らかくて美味しかった〜!
中央にある片口鉢に入ったおろしダレをかけていただきます!ローストビーフにマッチして美味しいです!

d0320739_19570970.jpg
大晦日の晩ご飯のおかずにもなった鶏の彩り巻きとニシンと鮭の昆布巻きと赤蒲鉾と数の子入り松前漬け。
他の料理でお腹いっぱいで手付かずになりました😅

d0320739_20235502.jpg
こちらはチーズクラッカーに業務スーパーのイベリコ豚のパテを塗り、ミックスナッツを乗せました!
レバーの苦手な私でも美味しく頂けます!

ナッツは田作り用に買ったら、親がご飯のおかずにじゃこを食べてしまい、結局田作りはやめて余ったもの。功を奏して⁈すっごく美味しくなりました!
ワインはもちろん、ビールや日本酒のつまみにもなります。


d0320739_20252389.jpg
切りたてだからかお刺身も美味しい!
マグロの中トロといかにハマりました。
DAISOで買った溶岩プレート皿が見た目も良くしてくれます!

d0320739_20264185.jpg
お寿司を乗せる皿が若干小さかった〜😅
ギュウギュウの満員電車みたい。うに、ホタテ、イカ、エビだけでお腹いっぱい〜

朝は軽く昨晩の残りやコーヒーで済ませていたのでブランチタイムの午後2時からスタート。

なので夜になっても全くお腹が空きません。
お風呂を先に済ませてTVタイム。
今月中旬までひと月くらい禁酒予定だったのに、大晦日につい飲んでしまい…  原因は?


d0320739_20422858.jpg
タキツバラストステージのジャニーズカウントダウンを見ながらつい😅
タッキー金髪〜!  ツバサも見納めか〜😭ちょっと太った?でもでも、足長い!色気はある!
な〜〜んて1人盛り上がりながら飲んでました😅アハハ

d0320739_20425507.jpg
ジャニーズで一番の男前はやはりタッキーだと思うのです!もちろん顔も綺麗で整ってるし、男気もあって、脱いだらソフトマッチョというプチギャップがいい!

最近の日本の芸能人はせっかく綺麗な顔なのに日焼けしたり、ヒゲを生やしたりして汚くするのがヤダ。
また、脱いだらガリガリであばらが浮いてる俳優さんを見るとガッカリします。男臭い汚いのが嫌いなのよね。😓

最近、韓ドラにハマってるのはそういうところかも。
韓国の俳優さんって美白、美肌へのこだわりが半端ない。綺麗な顔で背が高くて痩せているのに脱いだらみんな鍛えててソフトマッチョばっかり。
やたらシャワー浴びている演出が多いのはそういう需要があるからかな?  ギャプがいいのよね〜

アベマTVでハマったバラエティ番組「三食ごはんシリーズ」の漁村編3が1月7日からスタートします。
観たかったやつ〜!!
白(ペク)さんのブログでストーリーや一部映像は観ましたが字幕映像で観たかった!

ギャップという点では普段の彼等の様子が垣間見えて何度も見返してしまう三食ごはんシリーズ。

話は正月から逸れますが、正月はテレビが面白くない!見る番組がないと思っている方はぜひ観てみてください。☺️

放映から1週間は無料で見れますよ!
マイビデオに予約録画しておけば無料期間はいつでも好きな時間に見れます。

アベマTVで今観れる三食ごはんシリーズは

⭐️三食ごはん1stシリーズ

秋冬の旌善オクスンボンを舞台にオーガニックライフをリアルガチに放送。

レギュラー…イソジン、2PMのオクテギョン

大御所俳優、女優さんが次々ゲスト出演。
テギョンの代打で漁村編1.2レギュラーのソンホジュンが参加する回も。緊張で憐れに見えるホジュンをチェジウ姫がサポート!
高黍刈りのノルマを課せられ追い詰められる高黍地獄につい笑っちゃいます。
ナヨンソクPDとソジンさんのやりとりがまた番組名物になってて面白い🤣
子犬のミンキー、ヤギのジャクソン、ニワトリ軍団などマスコットも活躍します。



⭐️三食ごはん旌善編
三食ごはん1stシリーズから2ヶ月後の春夏の旌善オクスンボンを舞台にイソジン、テギョンに新たなレギュラー、キムグァンギュさんが加入。

人気俳優女優さんが沢山出演します。
例えば、大活躍で君はレギュラーだ!!と言われ、テギョンもメロメロになってピング(アホ)になってしまったパク・シネちゃんや私も大好き😘チソンさん、BoAや漁村編レギュラーのユヘジンさん、女優キムハヌルさんは極端な性格が露呈して自信満々かと思ったら急に投げやりになったりで作った料理を酷評され、ついにはシリーズ初のあだ名を拝命する羽目に…。
声が特徴的なイソンギュンや前回に続き、チェジウさんや今回は一応ゲストのソンホジュン君も。パク・シネちゃんはなんと2回も来訪します。

今回は高黍ではなくてトウモロコシの栽培、収穫と、パン職人にソジンさんが変身します。

また、春先にヤギのジャクソンが2匹の子ヤギを出産したり、子犬だったミンキーが真夏に出産したり話題も豊富です。

前回に比べてソジンさんが柔らかくなった?ってか、先輩なのに子分扱いのグァンギュさんが加わり、PDとのやりとりのトゲが分散されたかな😅



⭐️三食ごはんコチャン編
      12月は放映されていたのに1月初旬の番組表に載ってないみたい。代わりに漁村編3を放送することになったのかも。また、そのうち放映するかもしれないので参考までに…。

漁村編1.2メンバーのチャスンウォンさん、ユヘジンさんの同級生コンビと応答せよ1994で人気がでたソンホジュン君に加えて新しいレギュラーに若手人気俳優のナムジュヒョク君が田園風景が広がる山間部で生活するシリーズです。

この回はレギュラー陣のみでゲストは無しです。
ここでのペット⁈は卵から孵化させたアヒルたちと、ユヘジンさんのペット、コーギー犬のキョウル。

アルバイトで村長の田んぼを田植えするところからアヒルを使って雑草駆除する過程をリアルに放映します。真夜中でもやめない卓球大会🏓笑えます🤣

あと、チャスンウォンさんの家庭料理が美味しそう!
スパイやアウトローな役が多いチャさん。顔も強面なのにお母さんみたいな気配りと料理上手なところのギャップがいい!ホジュンとジュヒョクの2人の子供のお母さんみたい。
チャさんの料理見てうちでも韓国料理を食べることが増えました!食べたくなるのよねー!

 

⭐️三食ごはん漁村編3(1月7日からスタート)

山の中のオクスンボンから島にやってきたイソジンさんとSHINHWAのエリックと今や人気俳優になった大きな体のギュンサン君とギュンサン君の2匹の愛猫(クンイとモンイ)のシリーズは白(ペクさん)のブログであらすじと一部映像は見たものの、字幕放映はまだなのでアベマTVで観れて嬉しい😆

主演級連発の人気俳優でギュンサン君の親友であるイジョンソク君やイ・サンでソジンさんの相手役だったハンジミンさんやSHINHWAのメンバー2人もゲストで出演します。

同じレギュラーメンバーで海の牧場編っていうのもあって、そっちとごっちゃになってる部分もあるのでちがってたらごめんなさい😅

この回はソジンさんが船を操縦して島を訪れるところからスタート!キャプテンソジニーと料理がプロ級のシェフ、エリックと釣り未経験からビギナーズラック⁈でどんどん釣り上げちゃうギュンサン君が見どころです。

漁村編1.2で漁師だったユヘジンさんがやきもち妬いちゃうくらいに彼が普通に釣り上げるのでビギナーズラックっていうよりセンスを感じる!

猫のクンイとモンイは宇宙船みたいなペットリュックに入ってやってくる長毛種でペルシャ系。
ギュンサン君のインスタ見たら実際には4匹飼ってるらしくて、その中からクンイとモンイが出演しています。
ギュンサン君とエリックが寝ている早朝、周りをバタバタ走る2匹😅
先輩のソジンさんは1人部屋だから被害はないけど、もし、こんな目にあったら即刻クンイとモンイを追い出しそう(^-^;   同じ部屋じゃなくて良かった!


韓ドラ好きじゃなくても楽しめるバラエティなので興味が少しでも湧いた方はぜひ観てみてください!
観たらきっとハマりますよー!😚






by ruehome | 2019-01-01 19:50 | イベント | Comments(0)

ゆく年くる年

d0320739_13255165.jpg
2018年は私にとって考える年…だったかな⁈

自分自身のこと、高齢の親のこと、仕事のこと…
色々と考えることは沢山ありました。

2019年は前向きに突き進んでいく年にしたいな!
そう! イノシシのように…☺️

慌ただしい年末年始ですが、ふと、立ち止まって息を整えることも忘れずに
ゆく年くる年をハッピーに過ごしましょうね!



by ruehome | 2018-12-31 13:24 | イベント | Comments(0)

手作りしめ縄と紅白なます

d0320739_13550380.jpg
28日は末広がりで鏡餅やしめ縄など正月用品を飾るのに最適の日ということで、今年も28日に飾りました!



d0320739_13560931.jpg
今年はハンドメイド!
しめ縄土台や飾りはDAISOで、松や南天、シダは庭にあるものを使って。



d0320739_13572175.jpg
寒いので部屋で製作しようと持ってきたらcocoさん大興奮!
走り回ったかと思ったら南天や松の葉をムシャムシャ食べ始め…

やめて〜〜〜〜〜〜!!と必死に死守!!
不要になった下葉を見せて気移りした隙に急いで作りました😅


d0320739_13575955.jpg
スーパーなどで買って詰めるだけのものが多いおせちですが、手作りできるものは作ろう!と手始めに日持ちする紅白なますを作りました。

基本の漬け汁に友達からいただいた柚の酢とゴマを足しました!柚子の香りが爽やかで食欲を増進させます。正月までになくなったらまた作り直します😅

by ruehome | 2018-12-28 13:53 | イベント | Comments(0)

コットンボールライト

d0320739_10041945.jpg
DAISOでかわいいコットンボールライトを発見!
クリスマスツリー🎄の電飾にいいかな〜と思って買ってきました。

窓に飾ってもかわいいです。

d0320739_10044329.jpg
日中の自然光で撮影してもかわいい。

d0320739_10054225.jpg
単三乾電池2個使用。
6センチ径が6個付きで長さ約114センチのタイプもありました。

電池を収納するケースは半透明で目立ちにくいので壁に垂らしたり、床置きしたりするだけでもかわいいです。うちはcocoさんの餌食になるので手の届かない場所でしか飾れないけど(^_^;)


by ruehome | 2018-12-10 10:02 | イベント | Comments(0)

日曜は南国市のnankokuまけまけマーケット!

d0320739_07334764.jpg
日曜は南国市のnankokuまけまけマーケット!
素晴らしい快晴。昨日同様暑い😵💦

d0320739_07345141.jpg
私も初めてイベント参加させていただきました。



d0320739_07360846.jpg
開店準備中のグルメコーナー
開店前から人気店には長蛇の列が出来て、1時間も経ってないのに完売のお店も。

県内でも人気店が軒並み出店されていたのでどのお店もたくさんの人でした。


d0320739_07371106.jpg
友達からも錆と煤のお弁当を頼まれていたので予約できるか開店前に確認。

一応名前と種類を聞いてくれるようだったので友達にラインするもなかなか返信が来ず、そのうち開始したらお客さん対応で忙しくなって。

注文の仕方を勘違いしていたみたいで、4個のお弁当で8千円超だったみたいでびっくり‼️

お弁当1000円って書いてて、カレーが選べますってあったから計算だいぶちゃうやん!って思ったけど私の勘違い⁈

最初にお店の方に買い方を確認したら、一種類を頼んでも四種類を全て頼んで混ぜてもいいですよ!と仰ったのでカレーの分量が単品とハーフ&ハーフみたいな感じで違うのかな〜と解釈していたら、ご飯とおかずの入ったお弁当だけが1000円でそれプラス、カレーの代金だったみたいでカレーの種類がふえたら金額がその分加算される仕組みだったみたい。

姉に買いに行ってもらった時にはすでに長蛇の列になっていて、今からキャンセルできないと言われたのでそのまま購入し、勘違いで余分に買ってしまったカレーはたまたま遊びに来た友達や夕方お風呂修理に来てくれた友達にプレゼントしました。スゴイ数のカレーが余ってどうしようかと思ってたので貰ってくれる人がいてよかったです。喜んでもらえたし。

でも、お弁当1000円➕◯◯カレー=◯円とか、注文の仕方をもう少し丁寧に書いてくれていたらこんな間違いしなかったのにな〜。4000円も余計に支払うことも無かったから。

d0320739_07382122.jpg
結局、イベント中はお客さんもいるのでなかなか目の前で食べることができず、持ち帰って晩御飯にしました。お腹が空きすぎて変な感じ〜

時間が経ちすぎて?元々のタイ米の感じ⁈なのか普段食べなれないお米なので違和感がありました。
多分、元々こんな感じなんだろうけど馴染みがないな〜😅

ベジが一番美味しかったな〜。^_^
玉子とトマトは丸ごと一個玉子が入った酸っぱめの味。あと、フィッシュとチキンは安定のうまさでした。色んな味が試せて結果オーライと思おう‼︎  ^_^

イベント自体は盛況で、私のブースの一番人気は手頃な価格の羊毛フェルトのマスコットブローチ。
完全オリジナルでhandmadeなので同じものがない!人とカブらないのでそれもいいのかも。アニマルシリーズも良かったのかな〜^_^

あと、動物ポンポンもたくさんお嫁に行きました!
壊れやすいし汚れるのでケースに入れてたけど見づらいかな〜と思って思い切って出したら、案の定みんな触っていきますね〜😓

子どもはしょうがないかな〜と思いつつ容認したけれど、おばちゃんの方が凄かった!
マズル(鼻先)をググ〜〜‼️って強く押したり、撫で回したり、通り過ぎながら撫でて行ったり…。

毛糸の手触りが良いので触りたいんだろうけど、買わない割にめっちゃ触るやん!って…😅

子どもは親が触っちゃダメよーと注意を促してくれるけどおばちゃんに注意する人がいないから…恐るべし。あんまりギュッ!って乱暴に触る人には苦笑いですみませ〜んっていうとハッと気づいてゴメン、ゴメンってやめてくれるけど。手荒く触る人ほど買わないよね〜😅

途中、男性の方で冷やかしがてらきてたのかな?私をず〜〜〜〜とガン見してきて、いきなり身体的な事を指摘されてびっくり‼️自分は整体をやってて…って言い出して私に自分の仕事を宣伝してるのかな?忙しいのに無碍に扱うのもな〜って対応に困る人もいて。で、一体なんだったのだろう?って。
これも経験だわ〜って勉強しまして。(~_~;)

私はテントの場所もシャトルバス乗り場近くで出入り口に近かったので人もよく通るし買う買わないは別にして覗いてくれる方が1日いたので本当にありがたかったです!

1500円未満の物は売れ行きがよかったけど、それ以上のバッグ類は全く売れなかったのでそれほど売り上げは上がらず残念。

初めてのイベント参加もいい経験になりました。
これを本業に専念する覚悟もまだないけれど機会があったらまた参加してみたいかな〜^_^


by ruehome | 2018-11-05 07:32 | イベント | Comments(0)

土曜日は香南市の山北こもれびマーケット


土曜日は香南市の山北こもれびマーケットに行ってきました!
d0320739_07081476.jpg
香我美庁舎のPはいっぱいで車が停めれず、離れた臨時駐車場へ。そこからはシャトルバスで会場に向かいます。

開始1時間も経ってないのにスゴイ盛況振りです。
クラフト販売からグルメまで賑わっています。

しかも暖かいというより、暑い!上着はいらなかったな〜。手荷物が増えただけでした。

いつもこの時期買いに来るみかんの良心市でも一袋100円の甘くて美味しいみかんも買えて嬉しかった〜!

d0320739_07171085.jpg
みかんの産地山北なのでみかんに関する商品が多い!
オランジュ買いました〜!

d0320739_07175874.jpg
そして、金太郎飴の要領で作るクレイのイヤリング。
こちらも山北みかん。

d0320739_07185519.jpg
あと、可愛くて安かったので衝動買いしたニットイヤリング。

会場が土の広場だったので履いていた黒いブーツが土ぼこりで真っ白になっていました。

帰りに寄ったしまむらの鏡で見て気付き恥ずかしかった〜😅

d0320739_07091839.jpg
帰りに南国市のキョンボックンでランチ。
定食にしたらおかずバイキングとスープとドリンクがついています。

d0320739_07101143.jpg
姉は韓国海苔巻きの定食。
ここの海苔巻きはアッサリしていて美味しいです。

d0320739_07111024.jpg
私はビビンバの定食。

まったりとした休日を過ごしました。

by ruehome | 2018-11-05 07:06 | イベント | Comments(0)

もうすぐですね

d0320739_21310982.jpg

もうすぐ時期って事で、ジャックオランタンとスカル💀

by ruehome | 2018-10-23 21:18 | イベント | Comments(0)

ハトムギ化粧水と香美バル

今日も朝からいいお天気です。せっかくの行楽日和なのに腰も風邪もイマイチ🤧
しかし、今日こそはスーパーに行かないと何も食べるものがありません。

友達のところやダイソーなど寄り道をしつつ最後にスーパーへ。

その頃には腰の痛みがひどくなって太ももが痺れてきて…😓限界が近くなりかなりヤバそう!

急いで買い物を済ませてレジに行く途中であるものに目が止まり急ブレーキ!

レジ前のワゴンにずっと気になってたやつがあるではないですか〜〜〜〜‼︎
それがコレ!
d0320739_12474892.jpg

ちょいとアップにしすぎましたがハトムギ化粧水です。毎年乾燥肌に悩まされている私にピッタリ!これからの季節に活躍しそうです。

コスメサイトでよく目にしていて、水のようにジャバジャバ惜しみなく使えてコットンパックをする時にも良いとのコメントが多かったので是非一度使ってみたかったのです。

コメント通りコスパがよくて1リットルで534円税込‼︎
全身に使えるので粉吹く足や手にも塗りまくろう😏

最後に良い買い物ができて満足満足!
しかし、腰はかなり限界にきていて車のシートに座ったら激痛が…急いで帰宅しました(ーー;)

今週末は香美市内の飲食店をチケットを使って回るイベント香美バルがあります。
d0320739_13135353.jpg

友達に誘われて初参加します。友達のところでチケットを受け取ってきましたがどの店も良さそう〜!

有沢酒造の文蔵や土佐ろっこんなど気になるお店がたくさん。ケーキ屋さんやパン屋さんなどもあり、シメは夜11時30分までやってるケーキ屋さんで…と期待が高まります^_^
昼だけ、夜だけというお店もありますが夕方以降ならある程度楽しめそうです!

あとバルというのもあって、当日チケットが余ったら後日改めて使えるお店もあります。

毎年チケット売り切れのイベントなので気になる方はお早めにどうぞ!

by ruehome | 2018-10-21 12:47 | イベント | Comments(0)

イベント情報のお知らせ〜

d0320739_22470444.jpg

イベント情報のお知らせ〜

きたる11月4日(日) 10時〜15時 
南国市商工会館駐車場にてハンドメイドマーケット&グルメ市のNankokuまけまけマーケット2018が開催されます!

私もイベント初参加しますよ〜 ^_^
まけまけマーケットの[まけまけ]っていうのは土佐弁でいっぱいで溢れそうな様をいいます。例えば、宴席でコップやお猪口になみなみと注いで表面張力になってる感じ!今にも溢れる感じ。豪快な気質の県民性^_^

d0320739_22481029.jpg

インスタもあって参加するお店や作家さんの情報も観れるので是非ご覧になってみてくださいませ。^_^

会場へのアクセスですが、お車の方は南国市役所にお車を停めて頂いて無料送迎バスをご利用ください!15分毎に出ています。路面電車又はごめん奈半利線をご利用の方も後免町駅でシャトルバスにご乗車できます!帰りは指定ハイヤーで後免町駅まで行くこともできるので是非足をお運びくださいませ〜。

さあ、あと1カ月切りました。ドキドキ💓
初めてなのでディスプレイや包装などどんな感じで準備したら良いのか予想がつかないので当日不手際があったら申し訳ないです(^_^;)

グルメ販売も移動ピザや土佐キムチ、錆と煤、土佐力舎、コーヒー販売やケーニッヒ山本麦酒、パティスリーポティロンなどなどバラエティにとんだお店が出店予定です!

商工会館3階では体験コーナーでいろんなワークショップもあり、2階ではミニシアターや予約制ですがキッズスペースがあるので保育士さんにお子様を預けてゆっくり楽しんでいただけるようになっています。

小雨決行みたいなので雨が降ったら…と会場が屋外テントなので少々心配です。布小物は湿気が大敵!

説明会の時に他の出店者さんが当日雨が降ったら自主的に当日不参加は可能か?と確認されていました。

布雑貨で湿気が嫌っていうのは分からないでもないですが当日になって雨だから参加取りやめっていうのはあんまりにも酷いんじゃないの…そんなんだったら屋外販売に最初から出店したらダメなんじゃない⁈とおもいました。いろんな人がいますね〜^_^;

荒天の場合は本部判断で中止になることもありますので当日朝にインスタかホームページでご確認いただいた方がいいかもしれません。

楽しいお祭りになるよう主催者さん、出店者一同頑張りますのでお誘い合わせの上ご来場くださいね〜‼︎


by ruehome | 2018-10-06 22:45 | イベント | Comments(0)

スマホデビュー

台風が通り過ぎて秋晴れになりました。
うちは停電や家が揺れるなど崩壊の恐怖はありましたが大きな被害もなくなんとかやり過ごせました。(´ー`)

さて、ガラケー族だったのになんとこの度、iPhoneデビューしました!


機種は老眼を考えて重いけどiPhone8plus
この投稿がスマホからのお初upです😊

d0320739_08561370.jpg
 カバーを簡単に作りました。

d0320739_09002389.jpg

ruehomeの刻印を入れて…


d0320739_09035411.jpg

内側は衝撃保護のため、フェルトを貼ってます。
カメラ穴をあけてソフトケースを両面テープで貼るだけでオッケーです👍
汚くなったらバリバリ剥がして新しいのを貼り直せばいいので楽チンです!
コレを昨日の台風の最中停電中も作ってました(๑˃̵ᴗ˂̵)

関東以北はこれから台風の影響がありそうです。お気をつけくださいね!


by ruehome | 2017-10-23 08:47 | イベント | Comments(0)

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る