カテゴリ:Life Day's( 231 )

浴室天井の大掃除

d0320739_12170316.jpg
加工なしの写真。陽が差したと思ったら急にドン曇り。昨日は1日雨でした。

今日は10月並みの暖かい一日になるそうで、朝から浴室天井の大掃除です。
浴室リフォームから20年が過ぎ、私を含め掃除嫌いの親が開け方も知らない天井換気扇の掃除をするはずもなく、ドキドキのご開帳💓

突然なぜ浴室換気扇?とお思いですよね(^_^;)
先日、偶然YouTubeでお掃除業者の方が汚い浴室をどこまで綺麗にできるか!という動画を観まして…。

そこで換気扇の外し方を観て、なんだ簡単じゃ〜ん!とお勉強したので実践することに。

掃除の基本はどの部屋でも上から下へ。という訳で浴室換気扇と天井の汚れ落としを12月らしからぬ暖かい今日のうちにやってしまおう〜!と奮起したのです。(^^)

あまりの汚さに浴室の写真は自主規制させていただきます(・・;)

文字でお伝えしますと、網々になっている蓋には埃とカビの塊が…。中を覗くとファンになってる羽一枚一枚に埃が綿ぼこりの塊のようになってビッチリ付いてておぞましい光景でした。

使い古しの歯ブラシでファン一枚ずつこそげ落として、網の蓋は目地ブラシでごしごし洗って風呂用泡マジックリンを噴霧。

シャワーイスに立っても天井に手が届かないので持ち手付きの風呂ブラシで天井をゴシゴシ洗うのですが、ずっと上ばかり見て腕を上げてるのですぐに疲れます。乳酸が溜まって腕もだるい。はやくも疲れてきました(ーー;)

ブラシで擦っても取れない頑固な黒カビ。もぉ〜!とカビキラーを噴霧したら天井からカビキラーのお汁が自分に降ってきました。T^T

そこまでやっても20年の時を経た頑固なカビは取れず、そこは諦めて退散。(^_^;)

今回はこの辺で勘弁しといたろ!と痛くなった腰をさすりながら汚れが散乱した床を一気に流して終了。

窓やタイルなど他も気にはなりますが一気に片付けるには強敵すぎるので後は自分がお風呂に入った時にでもジャブをかまして行こうかなと思っています。

金曜からは急に最低気温が1℃とか ー1℃になるらしいので水回りの大変な掃除は今のうちに済ました方が良さそうです。一緒に頑張りましょう〜!!*\(^o^)/*


[PR]
by ruehome | 2018-12-04 12:16 | Life Day's | Comments(0)

今日は満月🌕

今日は満月🌕
d0320739_21231956.jpg

21時を過ぎて東南の空に。
撮っていると緑のオーブみたいなのが。
d0320739_21240764.jpg

倍率を上げるとかなりボヤけるので最後は1倍で。
d0320739_21250081.jpg


[PR]
by ruehome | 2018-10-24 21:22 | Life Day's | Comments(0)

運転免許の更新

今日は昼からいの町にある運転免許センターにきています。

d0320739_13114389.jpg


受付時間が1〜2時の間の1時間だけなので早めに行きました。

途中道を間違えて新道に乗ってしまいつぎのランプで降りてUターン。早めにきてよかった!ギリギリだったら焦ったかも😓

待合はひっそりしていてカーテンも閉じているのでおとなしく車で待機します。

30分前になったので建物に入ったら既に30人ぐらい並んでいました😵
椅子でもあれば苦じゃないけど立って並ぶのシンドイです。

45分ぐらいから進行の説明がはじまり、少し早めに受付スタート!

順調に流れて早い!
いざ勝負の写真撮影の番になり、髪を整えて席に着くとメガネは光るのではずして撮影しますのでとってください。と事務的な一言。身なりを整えている時に言ってくれれば良いのに。そのままパシャりと撮られておしまい( ̄^ ̄)

鼻パットの跡がしっかりついているのに外せだなんて…ひどい!ひどすぎる‼︎しかもノールック。5年間もこの写真で過ごすなんて気が重いです😢

あとは講習のみ。開始の35分前には会場に着席してました。優良講習なので講習時間も30分だし2時までには帰れそう!問題は写真の出来だ〜〜(ーー;)


  


[PR]
by ruehome | 2018-10-22 12:28 | Life Day's | Comments(0)

冬の毛布を出して

昨日だいぶ良くなっていた風邪とギックリ腰が今朝はまたひどい(ーー;)
治ったんじゃないの〜〜〜〜⁈
熱は平熱の36.1℃ですが喉が痛〜い!
冷蔵庫も空っぽですが最悪夏の残りのそうめんをにゅうめんにしてもう1日やり過ごすか…。^_^;
朝の風邪薬とともにユンケルスパークも一本飲みました。

タオルケット➕羽毛掛け布団➕軽量毛布を上掛けにしていましたが今朝寒く感じて、ついにマイヤー毛布と冬用の敷きパッドを出しました。

d0320739_10334571.jpg

最近は花粉症もあって布団乾燥機を使用しています。
以前の布団乾燥機は空気を入れるマットを敷いて…と煩わしい手間がかかりましたが最近のはマットがなくそのままヘッドを付けて入れるだけなので随分簡単になりました。cocoさんのいない間にダニ対策コースセット!

新しく買ったり、干したてでホカホカになったりしたものは決まってcocoさんが先回りして鎮座しています。気持ちいいのがちゃんとわかっているんですよね〜^_^






[PR]
by ruehome | 2018-10-20 10:31 | Life Day's | Comments(0)

ギックリ腰に風邪🤧

ギックリ腰に加えて父の風邪がうつってしまい🤧
鼻水はでるわ鼻と喉の境目は痛いわ微熱はでるわで最悪な体調です。

とりあえずルルを飲んで昨日よりは鼻の奥の痛みはマシになってますが腰の激痛と鼻水がひどいです。

寝てるとcocoさんが足の上に乗ってきたりもたれてきたりするのでそのたびに激痛が走ります。

今週は運転免許証の更新にいこうと予定していたのに無理そうです。予定がズレるわ〜😓

体調が悪いので洗濯したあとは薬を飲んで今日はおとなしく寝ることに。ベッド周りにパソコンを持ってきてネットテレビを視聴しています。

韓国バラエティで最近見ているハッピートゥゲザー3を朝から視聴。

前半はゲスト4人とMC陣でトークして、後半は歌手4人とそれぞれの担当MCがカラオケボックスで持ち歌が歌われた順に帰宅出来るお決まり企画。今回は今まで出演した中で最後まで帰れずに残ったエンディング歌手特集前編でした。

そこそこ大御所の歌手やwanna Oneやモモランドなどアイドルも出る企画ですが流行りのアイドルの曲は歌われることが多く、ベテランの歌手やロック歌手の曲はエンディングまで残ることが多いです。

ロック歌手のキムギョンホさんはなかなか自分の歌が歌われず逆ギレするのでまたその様が面白い。
自分の後輩ロック歌手が出た際には電話出演までしてこの国はロックに厳しい〜と言ったりします。

d0320739_10081521.jpg

今回のエンディング歌手は紅一点リンさん、ロングヘアをなびかせたロック歌手のキムギョンホさん、前回3位抜けで帰宅したのに歌ったお客さんがファンではなく本人と気づかれなかった4位のような3位ということで今回呼ばれたイソクフンさん、最後はテウさんの4人。なかなか面白そうな感じですが、実際の対戦は次回の後編に持ち越しです。

一気にやれば良いのに〜と思いますがこれが韓国バラエティのやり方なのでしょう。次回番組の予約を忘れなければ続きを観ます。

d0320739_10100158.jpg

左から二人目が逆ギレするギョンホさん。
カラオケチャートを見てメンバーの曲が入っていたら一節歌うっていうので司会のゴールドのタキシード着た人が告げるんですがなかなかギョンホさんの歌がでず、やっとでたら196位とかそんな感じでまた拗ねるんです。すぐ逆ギレするので出演者みんなでなだめて…という感じが面白くて番組表で見かけたらつい視聴予約しています。

あと、韓国バラエティでJTBCの一食くださいもよく観ます。
バラエティ界の重鎮イギョンギユと元韓国相撲の横綱で現在はタレントをしているカンホドンの二人がそれぞれゲストと組んで番組が指示した地区でアポなしピンポンして晩御飯を一般家庭と一緒に食べる番組も最新話が出ると予約して視聴します。
今回は麗水(ヨス)でラッパーのマイクロドットとシスターのリーダーヒョリンがゲストの回。
日本でイホンギが挑戦した回も面白かったです。
芸能人の素の顔が見れて面白いです。

ただ寝てるのも退屈なので暇つぶしにいい番組です!
季節の変わり目に皆様もお気をつけを〜〜

[PR]
by ruehome | 2018-10-18 10:05 | Life Day's | Comments(0)

夕方ルンバが届きました!

夕方ルンバが届きました!
ちょうど雨も降ってなくて良かったです。配送の人はクロネコさんではなく佐川急便さんでした。

早速梱包を解いて出してみました!
d0320739_16354059.jpg

おお〜‼︎
未来系な形です。
d0320739_16365232.jpg

裏はこんな感じ。
ブラシで掻き出した後、二本のゴムローラーでゴミをキャッチ。
d0320739_16381288.jpg

付属品もデュアルバーチャルウォール2個、替えフィルター2枚、単三電池4本とベースのセット。

ウォールを使って掃除領域を制限出来ます。

d0320739_16392051.jpg

ゴムローラー部をアップで。
絡まってもゴミを退けるのが簡単です!

d0320739_16402228.jpg

早速実際使ってみました!
基本、床の上には物を置かないのが一番いいのですが、私は掃除下手で物がいっぱい^_^;

どんな感じなのかわからないのでルンバに付きっきりで様子を見ながら邪魔になっている荷物をどかして…。慣れるまで自動で勝手にやってもらうのは無理かも。これは私の問題ですが…^_^;

d0320739_17044987.jpg

厚手のラグの上は問題なく掃除してくれます。

d0320739_17061007.jpg

薄手のラグは巻き込んで行ってぐちゃぐちゃになります。^_^;

ベッド周りはcocoさんが吐くことが多いので洗濯できるように薄手のラグを敷いておきたいので掃除する時は片付けておく必要がありますね。

あと、難なく敷居をまたいで隣の部屋に行ったのはいいのですが、ゴミを除けるよう音声が流れたと思って見に行くとブラシ&ゴムローラーにカーペットの糸端がめっちゃ絡みついて動かなくなっていました!

ウワッ‼︎と思いながらほつれていた糸端を引っ張ると意外に簡単にスルスルとれて元どおり^_^
600シリーズのようにブラシ毛ローラーだったらきっと除けるのに大変だっだろうな。初日からブルーになるところだったかも。その点も買ってよかった満足点です。

掃除を再開してもらって数分でまた何やら呼んでいます。えー、また〜?と見に行くとゴミが溜まったと知らせてくれたのでした!

しかもゴミが満タン‼︎なんだか初日からすみませんとルンバに謝りたくなるほど溜まっていました。お恥ずかしい〜^_^;

埃もそうですが主はcocoさんの毛。今まで使っていた掃除機よりも吸い取っている気がします!
しかも空気が綺麗〜。嫌な臭いもなしで快適です。
湿気もあるので窓を開けてなかったのですが全然気になりませんでした。

改めて電源を入れるとそのまま自分で充電器にゆっくり帰って行きました。お疲れ様でした!

まずは私が床置きしている荷物を片付けてから本格的に自動掃除をお願いしようと思っています。(*^▽^*)

[PR]
by ruehome | 2018-09-29 16:34 | Life Day's | Comments(0)

メガネを新調

5年ぶりぐらいにメガネを新調しました。
近くの眼鏡市場高須店にいきましたが、対応してくださったのが若い男性で、始まりから終わりまですごく爽やかで丁寧だし感じ良かったです^_^

若かったので普通の店員さんかと思っていましたが、自宅に帰って保証書をみたら店長さんだったみたい。
だからきっちりしているし話し方も接客態度も感じ良かったのかな?

以前、別のメガネ屋さん(◯眼介良店)で作った時は対応した店員が高飛車で、見下したような態度でかなり感じ悪う〜〜な人だったのでメガネ屋の印象自体が悪くなっていましたが今回で改善されました。^_^;

d0320739_19055246.jpg

↑今日作ったメガネ👓
今はクラッシックなちょっとだけ大きいレンズの形が流行りなんだそう。

眼鏡市場さんオリジナルのFree fitというブランドでかなり柔軟性があるタイプ!かけたまま寝てしまうことがよくあるのでこういうのが有難い^_^

私は鼻が低くまつ毛が長いのでまつ毛がレンズを擦ってよく汚れるので鼻パットの高さが調整できるタイプがいいということと、軽くてプラ製が良いこと、またテレビを観ながらかけたまま寝てしまうので柔軟性のあるつるが柔らかいのがいいなど自分の希望を伝えたら、いろいろおすすめをチョイスしてくださり、無理に高いブランドを押し付けられることもなくお手頃価格の物を紹介してくれたので安心感もありました。

事前に眼科で検査して処方箋をもらっていたのでフレームを選ぶだけでOK!フレームもレンズも在庫があり、30分程でできると言うことなのでバイパス向かいにあるブックオフで時間を潰して時間通りすぐに受け取ることができました!早い早い〜‼︎(*^▽^*)

d0320739_19092458.jpg

↑今まで使ってた傷だらけのめがね。

フレームを選んでいる間にこの汚れた傷だらけのメガネをクリーニングしてくれてネジが緩んで片方プランプランになってたつるも伝えてなかったのにネジを締め直して直してくださってました!有難い〜!^o^

今までレンズ小さめのオーバルタイプだったので、大きめレンズの顔に見慣れるのに少し時間がかかりそうです^_^;

d0320739_19064387.jpg

帰りに寄ったディスカウントストアでSサイズの珪藻土バスマットが安かったのでcocoさんの餌敷き用に買ってきました。

明日から秋雨前線と台風Wの影響で大雨。明後日の日中に台風通過で強風暴雨らしいです。今回の予報は直撃っぽい。

明日の午後、ルンバが配送予定ですがクロネコさん大丈夫でしょうか。雨だけならまだしも暴風雨じゃなきゃいいけど^_^;

先日の大雨の時、台所が雨漏りしててまだ修繕してないのにまた台風って…。( ̄^ ̄)

今回は日本列島縦断みたいなのでくれぐれもお気をつけくださいね〜!

[PR]
by ruehome | 2018-09-28 19:04 | Life Day's | Comments(0)

ルンバ買っちゃった〜〜〜〜‼︎

ヤバ〜〜〜イ ♪───O(≧∇≦)O────♪
ついに買ってしまった^_^;
ルンバ!
d0320739_20164444.jpg

BS7のジャパネットの番組を暇でたまたま観てて、あまりの安さに思わず番組を観入ってしまった^_^;

ルンバ掃除機800シリーズの上位モデルがなんと46%OFF!でジャパネットの本日限定、年に一度のチャンスのチャレンジデーで激安に‼︎

掃除嫌いな私の救世主としてこれは買うしかない!!とへそくりから支出して満を持して購入しちゃいました!ケチな私にしてはかなり思い切りました!

ルンバが出た頃は未来系の掃除機のイメージで信用ならん。しかも高い!と思っていましたが、もともと掃除嫌いで埃では死なないと思ってやり過ごす生活をうん十年続けてきましたが、鼻炎もひどいし、cocoさんの毛や自分の髪の毛など絨毯に絡まって掃除するのが大変で、勝手に掃除してくれるなんて夢のような掃除機は憧れでもありました。

普通の掃除機は性能が良くなったとはいえ、自分で動かして部屋中を回って掃除機をかけるのは大変で、コードは絡むし、腰は痛いし、背中も痛い。

しかも母屋の掃除機が壊れて吸い込まなくなったので私の部屋の掃除機を移動して母屋も離れも1台使い回しだったので自分の部屋がある離れ用に1台買う予定でした。

春先に購入検討している時にダイソンにしようか⁈と悩んで前の職場の人で元ヤマダ電機勤務の子に聞いたら、ダイソンはみんなが言うほど良くない!との返事だったので購入する気が失せてしまってそのままになっていました。

ダイソンはすっごく良いと言う人もいるので悩みどころでしたが、このルンバは金額的にダイソンと変わらないのに私の手を煩わせることなく自動で掃除してくれるのと、自分で充電器に戻ったり、フル充電で1時間も働いてくれるのに1日の電気代が5円と言う経済性。しかも予約しておくと勝手に掃除を始めてくれる賢さが凄い!

800シリーズはローラーがブラシ毛ではなくゴム製でできていて毛絡みがなく、ローラーに絡まった髪の毛などの掃除が楽という点も気に入りました。

予定販売数が全て完売になり、今は同じ性能、付属品で色違いなだけの商品が追加予約できるようになったみたいです。20回分割金利手数料はジャパネット負担という点もいいですね!ってジャパネットの回し者ではありません。^_^;

本日の12時まで受付できるようですが予定色はすでに完売で追加色が完売したら時間前でも終了みたいなので興味のある方は急いで〜〜〜〜(*^▽^*)

サイトで注文したけど、折り返しのメールがまだ来ないので少々不安^_^;  メルアド打ち間違えたかな?






[PR]
by ruehome | 2018-09-24 20:15 | Life Day's | Comments(0)

美男子ボゴム

今日は朝からずっと雨でした。
雨で中止かと思っていた近所の瓦おろし解体?は雨天決行で朝からずっとうるさかったです。

解体で出た瓦や材木を下の道路に停めてある車まで運ぶのに人1人が通れるくらいの細い路地を機械に乗せて運んでいるらしく一日中何往復も家の前を通るので解体のうるささよりも運搬機械のうるささの方が大きかったです。早く終わって欲しい〜!

さて、心の平穏を保つべく、目の保養をしよう‼️^_^

d0320739_22035250.jpg

パクボゴム(朴宝剣)は美男子って言葉がぴったし❗️
服飾メーカーの秋物広告の一枚ですが最近のお気に入りの写真です。随分大人な雰囲気が出てきました!
って、近所のおばさん的な発言が出てしまいました^_^;

iphoneの壁紙をcocoさんからボゴムに模様替えしました(*^▽^*)

[PR]
by ruehome | 2018-09-20 22:03 | Life Day's | Comments(0)

台風21号

d0320739_11034911.gif

室戸沖を通過中の台風。
風は今がピークかな?

[PR]
by ruehome | 2018-09-04 11:02 | Life Day's | Comments(0)

ハンドメイド作家と愛猫の日々


by rue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る